
やすだ・ゆうすけ。発達障害(ASD/ADHD)によるいじめ、転校、一家離散などを経て、不登校・偏差値30から学び直して20歳で国際基督教大学(ICU)入学。卒業後は新卒で総合商社へ入社するも、発達障害の特性も関連して、うつ病になり退職。その後、不登校などの方のための学習塾「キズキ共育塾」を設立。経歴や年齢を問わず、「もう一度勉強したい人」のために、完全個別指導を行う。また、不登校の子どものための家庭教師「キズキ家学」、発達障害やうつ病の方々のための「キズキビジネスカレッジ」も運営。
こんにちは。勉強が苦手なお子さんを完全個別指導でサポートする、キズキ共育塾の佐野澪です。
この記事をご覧になっているあなたは、中学生のお子さんの成績に関してお悩みがある のではないでしょうか。
中学生になると、定期テストも本格化し、いずれ高校受験も迫ってきます。
「うちの子は勉強ができなくて、先が不安」「勉強ができないと、将来が狭まるのでは?」
そんな懸念をお持ちではないでしょうか。
親御さんとしては、お子さんの今後が心配ですよね。
なんとか成績が上がるように、塾に通わせたり、通信教材を試したり――。
さまざまなご苦労をなさっていると思います。
しかしお子さんは、「勉強ができない」のではなくて、現在の学習法が合っていなかったり、勉強をしていなかったり、という状況なのかもしれません。
本コラムでは、勉強が苦手なお子さんがどうやったら勉強ができるようになるか、タイプ別にご紹介します。
また、「個人にあった学習」の必要性・成功事例もお伝えします。
この記事が、お子さんの可能性を広げるための一助となれば幸いです。
目次
「うちの子は勉強ができない。もう中学生なのに、どうしよう…」とは、よく耳にする言葉です。
しかし、「勉強ができない」とは、いったいどういう状態なのでしょうか?
大きくわけると、次の2タイプがあります。
あなたのお子さんは、どちらでしょうか。
①と②は別の状態と考えて対策しましょう。
学校の授業をしっかり受けていたり、自宅でも学習に取り組んでいたり、塾に通ったりもしている。
それなのに勉強ができない、または成績がよくならない。
そんなお子さんは、自分に合う、効果的な勉強ができていないのかもしれません。
具体的には、「いつ・何を・どれだけ・どのようにやるか」が明確になっていないということです。
ただやみくもに「勉強」しても効率は悪く、思うようには成績が伸びません。
現状を改善するためには、次のステップを踏むことが大切です。
まずは、「現在の学力」を把握しましょう。
「どの単元をどこまで理解していて、どの単元のどこから理解していないのか」を明確にする、ということです。
お子さんは、わからない単元をそのままにしているために、次の単元や発展問題の勉強ができていない、という状況かもしれません。
現在の学力がわかれば、勉強が必要な単元、量、難易度などがわかります。
しかし、勉強の専門家ではない親御さんが「お子さんの学力を明確に把握する」のは、ちょっと難しいことだと思います。
例えば、次の方法などで、お子さんの学力を把握できます。
家での勉強で市販の教材を使っているなら、その単元別理解度も相談材料になります。
学校や塾への相談は、お子さんの性格や状況によって、次のようなパターンが考えられます。
現在の学力を把握したら、理解できていない単元までさかのぼって、改めて勉強することができます。
つまずいた部分から丁寧に学び直すことで、「勉強ができない」状況は解決に向かいます。
英語を例にすると、中1の始めに「be動詞」を学習します。
be動詞は、英語の勉強にずっと必要です。
塾講師としての筆者の経験上、be動詞単元を理解できなかった子は、その後の単元も芋づる式に理解できていない、ということが非常に多いです。
もう一題、数学を例に挙げましょう。次の問題をご覧ください。(2018年 神奈川県 公立高校入試問題を一部編集)
この問題では、数字は65÷5を計算し、文字(定数)はa÷aを計算します。
この問題は、割り算と多項式の「基礎学力」で解けます。
しかし、基礎学力がないと、「何がわからないのかわからない状態」になります。
発展形の問題やその後の単元なども、理解できないでしょう。
ですが、be動詞、割り算、多項式など、つまづいた単元からしっかり学び直せば、少しずつ今の単元まで追いつき、「勉強ができない状況」は解決します。
どこかの単元でつまづいたために「勉強ができない」お子さんには、そこから学び直せるようにしましょう。
また、その後も、「わからない単元」に出合ったときは、学校や塾に相談するように、お子さんに伝えましょう。
現在の学力を把握した次は、「目標を定める」ことで、勉強ができない状態を解決しましょう。
必要に応じて学び直すときも、同様です。
目標の設定は、大切なポイントです。
目標があいまいだと、勉強内容もあいまいになります。
あいまいな勉強だと、各単元の基本を理解していても、時間をかけても、ちょっと難しい問題になると理解できない、という状態になることがあるのです。
目標の悪い例
上記は、目標を数値化している点はよいのですが、まだ不十分です。
このままではぼんやりとしていて、具体的な行動につながりません。
具体的な行動につなげるためには、「目標数値」に加えて、「そのために、いつ、何を、どれだけやるか」を明確にする必要があります。
例えば、次のような感じです。
目標のよい例
「現在の学力」を把握していれば、目標の具体化は、そう難しくありません。
目標設定の方法についても、次のようなパターンが考えられます。
現在の学力を把握し、目標を具体的に定めたら、自ずと成績は伸びていきます。
それらと並行して、「お子さんに合う勉強法」も見つけていきましょう。
「勉強する」とひと口に言っても、その方法はたくさんあります。
合わない勉強法を続けると、なかなか成果が出ないことがあります。
逆に、「自分に合う勉強法」が見つかると、効率的に成績を伸ばすことができます。
勉強法は無数に存在するので、どんな方法がお子さんにしっくりくるのか、試行錯誤を重ねていきましょう。
ご参考までに、いくつか例を提示いたします。
勉強方法の例
もう少し具体的な勉強法の例は、後で詳しくご紹介します。
上記の例はわかりやすいと思いますが、ちょっと難しい話として、「認知特性を理解する」という重要なポイントもあります。
認知特性、つまり「情報をどう認識し、どう覚えるか」は、人によって異なります。
この「認知特性」は、勉強法にも関係します。
例えば、「聴覚優位」「視覚優位」という言葉をご存じでしょうか?
いくつか勉強法を試す中で、お子さんが「聴覚優位」か「視覚優位」か、どの勉強法が向いているか、次第にわかっていくと思います。
また別の考え方として、ハーバード大学の心理学者、ハワード・ガードナー氏による、「マルチプル・インテリジェンス」があります。
簡単に言うと、全ての人間には8分野の知能があり、自分の得意・不得意分野を知ることで、自分に合った「勉強方法」などもわかる、というものです。
8分野の知能とは
わかりやすいように単純化すると、次のようになります。
「一生懸命しているのに、成績が伸びない」お子さんについてまとめます。
そうしたお子さんは、次の3ステップを踏むことで、勉強ができない状況が変わっています。
勉強をしていない、もしくは勉強にやる気が出ていないから、必然的に勉強ができないお子さんも、たくさんいます。
そんなお子さんに対しては、どうのように接したらよいのでしょうか?
塾講師としての筆者の経験に基づけば、次の3つが大切であると考えます。
勉強に限らず、やる気の出ない子というのは、たいてい、自己肯定感が低くなっています。
勉強について言えば、これまでの経験で勉強によいイメージがなく、次のような思いを抱えている状態です。
そのような状態では、勉強のやる気を出すのが難しい、ということはご理解いただけると思います。
自信もやる気も不足した状態だと、「勉強しなさい!」と言われたり、勉強の大切さを説かれたりしても、お子さんは素直に聞く気になれないでしょう。
親御さんとしては、まずは、ありのままのお子さんを受け止めて、お子さんが安心感を抱けるよう接しましょう。
例えば、次のような方法があります。
否定されない、肯定されるという安心感は、親御さんの言うことを聞く土台になります。
ありのままのお子さんを受容した上で、お子さんと一緒に、「なぜ勉強するのか」を考えましょう。
お子さんが、「勉強をすることで、将来がこう変わる」「勉強をすると、こんないいことがある」などと希望を持つことができると、勉強へのやる気が生まれます。
勉強は、たまにしても定着しません。
習慣づけて、定期的に行うことが大事です。
定期的に勉強して学んだ内容が定着すると、「自分にも勉強ができる」という自信につながります。そして、勉強のやる気が出る「好循環」に入ります。
そこで一つの助けになるのが、学習塾です。
そうした場を定期的に利用することは、学習習慣を身につける第一歩となり得ます。
また、家庭でも学校でもない、第三者の大人の存在、いわゆる“ナナメの関係”は、中学生のお子さんには大きな刺激となります。
しかし、同じ塾でも、集団授業と個別指導では勝手が違います。
お子さんの性質や状況・目的に応じて、上手に利用しましょう。
以下に、各特徴をまとめましたので、塾選びのご参考になさってください。
集団授業塾の特徴
○集団授業が向いているお子さん
ある程度の学力があるお子さんが、学校の補習として利用するには最適です。また、負けず嫌いな性格の場合、周囲からよい刺激を受けることがあります。
○集団授業が不向きなお子さん
基礎ができていなかったり、勉強の仕方がわからなかったりする子には、あまり向いていません。また、自分のペースで勉強したい場合には、一律の授業がストレスになることがあります。
個別指導塾の特徴
○個別指導が向いているお子さん
学習の基礎段階でつまずいて、丁寧に復習する必要のある場合には、頼りになります。また、勉強方法についても、ノートの取り方、宿題の取り組み方などを、集団授業よりも細かく指導してもらえます。
○個別指導が不向きなお子さん
学校の授業にある程度ついていけており、かつ周りと切磋琢磨したいお子さんとっては、やや物足りないかもしれません。また、1対1の状況にストレスを感じると、授業が苦痛になる可能性があります。
勉強のやる気アップに大切なのは、成功体験を積み重ねていくことです。
「自分はできる」という実感が伴うと、勉強への意欲がぐっと増すものです。
先述のとおり、「勉強しても、わからない」という経験をたくさんしたお子さんは、自信をなくし、「どうせ自分はできるようにならない」と考えて、勉強しなくなる場合があります。
勉強で成功体験を積み重ねると、勉強だけでなく、自分自身そのものに自信がついてきます。そして、いろいろなことが楽しくなってくる、という相乗効果が生まれます。
そのためには、小さな目標を設定して、1日1日、できることを増やしていく、ということが大切です。
小さな目標の例
小さな目標をクリアしていくと、その積み上げは大きな成果になります。
そして、大きな目標も、いずれ設定・クリアできるようになります。
日ごとにできることが増えていく感覚は、思春期である中学生のお子さんの自己肯定感をぐっと押し上げます。
無力感を断ち切る成功体験は、今後の人生においても大きな希望になります。
勉強をしていない、または勉強にやる気が出ていない、勉強ができないお子さんについてまとめます。
そうしたお子さんは、次の方法で、勉強ができるようになっていきます。
ここからは、「自分に合った勉強法で成績が上昇した例」をご紹介します。
ご参考になさってください。
次の画像は、karisuma0525さんの「ふせんノート」です。(出典:Instagram。Karisuma0525さんの許可を得て転載)
Karisuma0525さんは、大学の通信教育課程で学ぶ、現役の学生さんです。
高校時代は勉強が嫌いで苦手意識も強く、成績は決してよくなかったそうです。
しかし、大人になって、ネット上で「ふせんノート勉強法」に出会い、彼女の勉強に対する姿勢は一変。
karisuma0525さんは、「ふせんノート」を活用することによって、勉強を楽しいと感じるようになり、自分なりにノートづくりを工夫しながら、意欲的に勉強に取り組むようになりました。
結果、成績が急上昇し、現在は常に成績上位者に名を連ねています。
Karisuma0525さんによる、ふせんノートのポイント
キズキ共育塾の青柳翔太講師は、塾講師や家庭教師の経験が豊富です。
中・高時代の勉強法を質問してみました。
■科目別勉強法
■勉強全体についての工夫
■勉強に対する意識
いかがでしたでしょうか。
このように、自分に合った方法を見つけることで、勉強に意欲的に取り組めるようになり、効果も上がります。
また、お子さんの試行錯誤や工夫する力は、学力以上に大切なものだと言えましょう。
とはいえ、勉強方法は、お子さんと親御さんだけやご家庭だけで見つけたり試したりしなければいけない、というものではありません。
中学生のお子さんはまだ子どもですし、親御さんも勉強の専門家ではありません。
お子さんに合った勉強法を探したり試したりするためには、学校の先生、塾、家庭教師など、「勉強の専門家」を適切に頼ることが必要です。
親御さんには、次のような感じでご協力していただければと思います。
この記事では、「中学生の我が子が勉強できない」とお悩みの親御さんに向けて、「勉強ができないお子さん」の2タイプ、タイプごとの解決法、個人にあった勉強法の成功事例をご紹介してきました。
ここまでの内容をおさらいします。
まずは、「うちの子は勉強ができない」と、ひと口に捉えないようにしましょう。
次の2パターンによって、アプローチ方法が異なります。
①勉強しているのに成績が伸びない場合は、次の3つが大切です。
②勉強していない、やる気がない場合は、次の3つが大切です。
また、お子さんに合う勉強法を見つける・編み出すことによっても、勉強ができない状況は変わっていきます。
学校での勉強が合わなくても、「こうすると勉強することが楽しい」と思える方法などに出合うことで、意欲的に取り組むことができます。
効果的に勉強すべく工夫する力の習得は、この先の人生において、科目の勉強以上に大切なことでもあります。
さて、お子さんの勉強法については、ご家庭だけで考える必要はありません。
学校への相談はもちろん、体験授業や無料相談を行う塾もあります。ネットで勉強法を紹介する人もいますので、試されることをオススメします。
キズキ共育塾でも、無料相談を行っています。 何かお力になれることがございましたら、お気軽に御相談くださいね。
キズキ共育塾にも、毎日たくさんの生徒さんが訪れます。
はじめは渋々勉強していた生徒さんが、自主的に生き生きと取り組むようになる姿は、とてもうれしいものです。
勉強は、可能性の扉を開く手段の一つです。
最適な学習法が見つかれば、お子さんにとって、より幸せな未来につながるでしょう。
お子さんにぴったりの学習法が見つかり、その無限の可能性が開花することを願っています。