講師紹介
つらいときには、自分を好きになれる場所や頼れる人を見つけてほしい
鈴木みのり
- 秋葉原校
- 慶應義塾大学文学部美学美術史専攻
- 担当科目:英語、数学
鈴木みのり(すずき・みのり)。神奈川県川崎市出身。趣味は競技かるた。
中学・高校生時代の「自分を肯定できない時期」にはピアノが支えになり、大学受験のときには周囲の人たちが支えになった。大学進学後にある塾で講師となる。そこでの指導経験から、「『勉強だけ』ではない支援を行いたい」と思うようになり、「学習支援」と「心のサポート」の両方を行うキズキ共育塾へ。
記事に掲載されている情報は、掲載日時点のものです。
鈴木講師のストーリー
中高生時代は自分を肯定できないことも
中高生時代には人間関係を上手く築けず、自分を肯定できない時期がありました。
でも見栄が邪魔をして周りの人には相談できず、悶々としていました。
そんなときに支えになっていたのは、幼いころから習っていたピアノです。
言葉では上手く表現できない自分の気持ちも、ピアノなら思いきり表現できましたし、ピアノを弾いているときは自分らしくいることができました。
周りを頼りにするのは、恥ずかしいことではありません
受験生になると、周りの人を思いっきり頼るようになりました。
勉強に関する質問はもちろん、進路についても周りにいる様々な大人に相談しました。
何よりも支えになったのは友人です。
学校では友人との時間を楽しみ、放課後は勉強に集中していました。
「人を頼るのは恥ずかしい」と言う方もいるのですが、そんなことはないと思います。
受験に限らず、みんなお互いに頼り頼られて、生きていくことができるんだと思います。
とは言え、「いつでもなんでも他人のことを頼りすぎ」な状態になっては、自分の力が身につかず、いつまでも自立することができなくなります。
では、どこまでが頼っていいラインで、どこから先が自分でやらなくてはならないラインなのでしょうか。
それは、状況によって人によって様々で、一般的な答えはありません。
少しずつ他人を頼りにすることによって、あなたにとってのラインも見えてくると思います。
押し付けるわけではありませんが、あなたがもし人を頼ることができなくて悩みを抱え続けているのであれば、ちょっとだけでもそんなふうに考えてほしいなと思います。
別の塾での講師経験から、「勉強以外」の支援も行いたくなった
大学入学後、「周りもやっているから」という理由で、某大手予備校で塾講師のアルバイトをしていました。
最初は、よかれと思ってしたことが裏目に出たり、生徒さんに反抗されたりして苦労もしました。
ですが、次第に生徒さんの興味をひくように授業を工夫することを楽しめるようになりました。
また、生徒さんと一緒にいる時間がとても好きな自分にも気づきました。
しかし、生徒さんに寄り添おうとすればするほど、「勉強だけ」の授業ではできることに限界があるな…という悩みも抱えることになりました。
そんな中、勉強を教えるだけではなく、メンタル支援にも重きをおくキズキ共育塾を知りました。
すぐに「ここの講師をしたい!」と思い、連絡しました。
実際に生徒さんと触れ合ってみて、キズキ共育塾に来て本当によかったと思っています。
キズキ共育塾は、生徒さんが自分のペースを大事にできる
キズキ共育塾のよいところは、生徒さんが自分のペースを大事にできるところです。
キズキ共育塾では、教材も授業の進め方も、生徒さんの目標や現状に合わせて決めています。
悩みがあって勉強に集中できなかったら、その悩みを授業で相談することもできます。
生徒さんの状態を考えて、無理をしないために授業で勉強ではなく雑談を行うことを提案することもあります。
こうした対応は、「普通」の塾や学校では考えられないことだと思います。
また、スタッフの方がとても熱心なところもよいところの1つです。
生徒さんを思う気持ちにふれると、私自身もそれに触発されます。
「生徒さんが少しでも先に進めるように」という思いは、講師もスタッフも一致していると感じます。
お悩みを抱えるあなたへ
つらい時期は終わります。楽しい時間は必ずやってきます。
そして心の中にいま湧き上がっている、マグマのような思いは、いつか自分のパワーになるはずです。
つらい時期は、自分のことを好きになれる場所や、頼れる人を大切にしてほしいなと思います。
それは学校やクラスメイトでもいいですが、そうである必要はありません。
もしそのような場所や人が見つからないという方がいたら、キズキ共育塾を選択肢の1つとしてご検討ください。
キズキ共育塾は、「塾」ではありますが、それとともに、みなさんの「居場所」や「頼り」になり得る、素敵なところです。
生徒さんにとって、キズキ共育塾が、悩みを抱えていた時代の私を支えたピアノ、受験時代に支えてくれた人たちのような存在になれたらいいなと思います。
あなただけで悩まずに、ぜひキズキ共育塾にご相談くださいね。温かいスタッフ、講師が待っています。
あなたもキズキ共育塾の講師になりませんか?採用情報はこちら→