不登校の回復期の特徴とは?~不登校経験者の視点から詳しく紹介します~

不登校の回復期の特徴とは
こんにちは、不登校の人の勉強とメンタルを完全個別指導で応援する、キズキ共育塾の寺田淳平です。

いま不登校なんですけど、どう過ごすべきか悩んでいます。

「どう過ごすべきか」という考え方は前向きな発想です。あなたは、「不登校の回復期」にあるのかもしれません。

回復期は、心の活力が湧いてきて活動的になる、不登校の過程において重要な時期です。

この時期の過ごし方次第で、その後なにかにつまずいたときの「回復力」も変わってきます。

そこで今回は、実際に半年近くの不登校を経験した私の経験も踏まえながら、不登校の「回復期」について徹底解説します

この記事を読むことで、「回復期」の過ごし方と、「次の一歩」の見つけ方がわかると思います。

※この記事は、主には「不登校のご本人」に向けて書いています。ですが、回復期のお子さんが心配だったり、回復期のお子さんにどう接してよいかを知りたかったりする親御さんのお役にも立つと思います。

不登校の回復期とは?

そもそも、「不登校の回復期」とは、どのような段階のことですか?
医学的・科学的な言葉ではありません。ざっくりと、「不登校の『次の一歩』に踏み出す元気が出てきた時期」と考えるとよいかもしれません。

まず、不登校から「回復期」になるまでの時間は、人によって、または原因や環境によってそれぞれです。「不登校になってから○か月経つと回復期に入る」という基準もありません。

回復期への入り方の例

  • 「不登校の明確な原因」が解決して、1か月もかからずに回復期に入る
  • 原因は解決していないけれど、回復期になった
  • 原因が解決したかどうかに関わらず、なかなか回復期に入らない

人それぞれ異なることですので、まずは「あせらなくても大丈夫」だと覚えておきましょう。

次に、ここで言う「次の一歩」とは、いまの学校(クラス)への登校再開に限りません。

「次の一歩」の例

  • いまの学校(クラス)に登校を再開する
  • クラスには行かないけど、保健室に登校する
  • 学校には通わないけど、塾で勉強を始める
  • 別の学校に転校する

このように、前に進むための行動全般は、全て「不登校の次の一歩」です。

ポイント

いまの学校(クラス)への登校再開以外に「不登校の『次の一歩』」はたくさんあることを覚えておくと、グッと気が楽になると思います。

いずれにせよ、不登校からの回復度合いを段階ごとに分けて、その段階ごとの特徴と「しておくとよいこと」を考えること自体は有効です。

そこでこの章では、特別支援教育士である下島かほる先生の監修した『登校しぶり・不登校の子に親ができること』という本に沿って、回復までの段階を見ていきます。

①不登校から「回復」するまでの3つの段階

不登校から「回復」するまでの3つの段階

下島先生によると、不登校から「回復」するまでの段階は以下の3つに分けることができます。

不登校の段階

  • ①不登校開始期(初期)
  • ②ひきこもり期(中期)
  • ③回復期(後期)
①不登校開始期(初期)

「不登校開始期」は、腹痛や頭痛といった体調不良などで学校を休む日が増え始める時期です。遅刻・早退・保健室での勉強をすることが増えるなど、本格的な不登校に移っていく境目になります。

②ひきこもり期(中期)

「ひきこもり期」では、学校に行かずに、ほとんどの時間を家で過ごすようになります。昼夜逆転生活になったり、学校の話がイヤだったり、家族との関わりを避けたりといった特徴が見られます。

期間はそれぞれですが、これらの時期を経て、気持ちの整理ができつつある時期が「回復期」になります。

③回復期(後期)

「回復期」は、学校での人間関係、勉強、将来への悩みなどで疲れた心に、エネルギーが溜まってくる時期です。この回復期を経たのち、それぞれの「不登校の、次の一歩」へ進んでいくことになります。

②回復期が大切な2つの理由

回復期が大切な理由について

回復期が大切な理由は、2つあります。

理由①

回復期は、次のステップを踏みだす「転換点」になるからです。回復期に、前向きな気持ちを邪魔されたり、ショックなことがあったりすると、ひきこもり期に戻る可能性があります。そのため、回復期にどう過ごすかを考えることは、不登校の「次の一歩」に進む上で重要になります。

とはいえ、後で説明するように、回復期には前のめりになりすぎて、ブレーキが利かなくなることもあります。「ときにはストップを掛けることも大切だ」ということは、覚えておくとよいでしょう。

理由②

回復期に自分の気持ちを前向きにするコツをつかむことで、その後の人生にも活きてくる「回復力」がつくからです。近年、心理学の世界では、ショックな出来事が起こったときに、ガマンして耐えるのではなく、すぐに回復することが大切だと言われています。この回復力のことを、心理学の用語で「レジリエンス」と言います(参考:内田和哉『レジリエンス入門 折れない心のつくり方』)。この「レジリエンス」を人生の早い段階で意識して鍛えることで、社会人になっても折れない底力がつくようになります。

不登校からの回復期を、自分が前向きになる方法を知るためのチャンスとして、ポジティブに考えてみてもよいかもしれません。

メンタル面もサポートします

授業では、悩み相談、趣味の雑談などもできます

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不登校の回復期の5つの特徴

不登校の回復期には、どのような特徴がありますか?
5つ紹介します。自分に当てはまる項目があるか、考えながら読んでみてください。

注意

「これから説明する特徴がなければ、回復していない」というわけではありません。
例えば、「会話が増えてくる」という特徴については、元々あなたが会話の多くないタイプであれば、会話が増えなくても自然です。
反対に、「この特徴があるから、自分は元気になった」と期待しすぎないことも大切です。
あせらずに、あなたのペースで、慎重に過ごすことを全ての基本にしましょう。

特徴①周囲の人との会話が増えてくる

周囲の人との会話が増えてくる

回復期の特徴の1点目は、「周囲の人との会話が増えてくる」です。

周囲の人の例

  • 両親・きょうだいなどの家族
  • 友達
  • 親戚

人によっては、この段階で、次のような人たちに「次の一歩」について相談できるようになります。

相談相手の例

  • 学校の先生
  • スクールカウンセラー
  • 塾の先生
  • その他、不登校の学生をサポートする団体など(私たちキズキ共育塾もその一つです)

回復期には、自分から発言したり、人の意見を聞いたりといった余裕が出てきます。内容は、学校や勉強の話題に限らず、ゲームやアニメなどの趣味、ニュースなど、話すことが自然と増えてくるでしょう。

特徴②学校や進路を気にした発言をする

2点目は「学校や進路を気にした発言をする」です。

ひきこもり期には学校や進路のことをできるだけ考えたくなかったとしても、回復するにつれて今後のことが気になってきます。そして、「気になる」だけではありません。会話が増えたり、ヒマを持て余すようになったりと、回復期の他の特徴が合わせて現れることで、実際にそうした話題を口に出すことが増えてくるのです。

特徴③ヒマを持て余すようになる

ヒマを持て余すようになる

3つ目の特徴は「ヒマを持て余すようになる」です。

回復してくると、心の余裕とともに、「何か行動を起こしたい」という欲求が出てきます。これは不登校に限らず、うつ病などで気持ちがすり減っていた人にも見られる傾向です。そのときに、家や部屋のような限定された空間にいると、退屈を感じて、ヒマを持て余すようになるのです。

とは言え、最近ではネットゲームやマンガアプリなど、家でもヒマをつぶす手段が増えてきているため、こうした特徴が直接的には出てこない人もいます。

そんな人は、次のように、「自分は、ゲームやマンガを本当に楽しんでいるのか」を考えてみましょう。

  • ヒマを持て余しているから、ゲームをしているのではないか?
  • 退屈をつぶすために、マンガを読んでいるのではないか?

ヒマや退屈を感じているようであれば、あなたは回復期の段階に入ったと意識してもよいかもしれません。

特徴④外出の機会が増える

外出の機会が増える

4つ目の特徴は「外出の機会が増える」です。

回復期に入ると、「行動したい」という欲求が出てきます。その欲求がより外向きに表れてくると、「外出の機会を増やす」という傾向が現れるようになります。

ただ、あなたが元々インドア派の場合、こうした変化はないかもしれません。そういう人は、「積極的な外出願望」ではなく、次のような「外出への抵抗感」を考えてみてください。

  • 以前よりも、外出が嫌ではなくなった
  • コンビニにお菓子を買いに行くくらいなら、気にしなくなった

そういう傾向があれば、回復期に入ったと考えてもよいでしょう。

特徴⑤自主的に勉強を始める

自主的に勉強を始める

最後の特徴は「自主的に勉強を始める」です。

ひきこもり期などは、学校へ行かなくなったのを機に、そのまま勉強をするのも面倒になり、教科書や参考書に手をつけない人も多くいます。回復期になると、多少のあせりもあって、「そろそろ勉強を始めないと」と思うことが増えてきます。

自主的に勉強を始めると、自然と学校や進路のことを考えるようになり、不登校の「次の一歩」がより具体的になるはずです。

先ほども述べたように、「次の一歩」は学校(クラス)とは限らず、次のような候補もあります。

「次の一歩」の例

  • フリースクール
  • 適応指導教室

フリースクールや適応指導教室は、不登校などで学校に馴染めない人たちのための教育施設です。

学校によっては、塾・フリースクール・適応指導教室への出席を「学校への出席」とカウントできるところもあります。

気になる場合は、学校と各施設に確認してみましょう。

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不登校の回復期にしておくとよいこと~私の体験から~

不登校の回復期にしておくとよいことは、ありますか?
実際に半年近く不登校を経験した私がオススメしたいのは、以下の3つです。

  1. いろいろな人に話を聞いたり、相談したりする
  2. 体力を元に戻すような運動をする
  3. 自分だけのリラックス法を身につける

以下、私の体験談を交えながら、この3つを詳しく紹介します。

①いろいろな人に話を聞いたり、相談したりする

いろいろな人に話を聞いたり、相談したりする

最初にやってほしいことは、「いろいろな人に話を聞いたり、相談したりする」です。

私が不登校になった主な原因は、主には次の2つでした。

  • ①授業のスピードが合わないこと
  • ②学校の人間関係に慣れないこと

ひきこもり期のときの私は、この原因について自分の頭の中で考えて堂々巡りしているだけでした。

そして、回復期に入って「周りの人の考えを聞いてみたい」と思うようになり、両親や学校の先生に相談することが増えました。

ポイント

人に話を聞いたり、相談したりすることのメリットに、「自分では思いつかなかった意見をもらえる」「自分の考えを理解してもらえる」などがあります。また、話すことで自分の考えがまとまってきて、今後の進路をシンプルかつ前向きにとらえられるようになります。

私の場合は、「学校は嫌だけど勉強はしたかった」ので、保健室登校を始めました。

この解決策は、「いろいろな人に話を聞いたり、相談したりする」を実践した結果だと思っています。

②体力を元に戻すような運動をする

体力を元に戻すような運動をする

次にオススメしたいのは「体力を元に戻すような運動をする」です。

ポイント

ひきこもり期は、家にいることが多いため、体力が落ちています。登校を再開する場合、基本的には朝から夕方まで勉強する上に、体育の授業で体力を使う日もあります。登校を再開しない場合でも、「次の一歩」に踏み出すためには、基本的には体力が必要です。疲れきることがないように、体力を元に戻す運動を始めてみましょう。

私は回復期になってから、以下のような簡単な運動をしていました。

  • ①2日に1回、夜30分程度のジョギング
  • ②3日に1回、腕立て伏せや腹筋などの筋トレ

運動をすることで気持ちもスッキリするかと思います。

ただし、あくまでも体力を「元に戻す」くらいの運動にとどめて、無理はしないようにしましょう

前のめりになりすぎず、ときにはブレーキを踏んで休むことも大切です。

③自分なりのリラックス法を身につける

自分なりのリラックス法を身につける

最後にオススメしたいのは「自分なりのリラックス法を身につける」です。

ポイント

疲れた気持ちを立て直したり、リセットしたりする方法を知ることで、レジリエンス(回復力)を向上させることができます。リラックス法には、「その場で短時間でできること」と「家で時間をかけてすること」の2つがあります。それぞれに自分に合う方法を身につけましょう。

私自身の経験から効果的だと感じたリラックス法には、以下のものがあります。

①~③が「その場で短時間でできること」、④~⑥が「家で時間をかけてすること」です。

  • ①目をつむって深呼吸する
  • ②手をぐっと握って離すことを繰り返す
  • ③両肩を3秒間上げてパッと力を抜く
  • ④お風呂に長く浸かる
  • ⑤好きな音楽を聴く
  • ⑥ストレッチをする

私の場合は、不登校の回復期に、①④⑤を組み合わせた「お風呂で音楽を聴く」というリラックス法を身につけたことで、疲れているときでもすぐにリフレッシュできるようになりました。

回復期にいると感じているなら、ぜひ自分なりのリラックス法を身につけるようにしてみてください。

親御さんへ:回復期の接し方について

親御さんへ:回復期の接し方について

この章は、親御さん向けの内容です。

親として、不登校の回復期にいる子どもにどのように接すればよいでしょうか。
あまり感情的にならずに、見守るようにしてください。

回復期はエネルギーが湧いてくる時期ですので、外へ行ったり、友達と遊んだりすることが増えてくるかと思います。そのため、親としては、次のような複雑な気持ちを抱きがちです。

  • 元気があるなら学校へ行ってほしい
  • 余裕があるなら勉強してほしい

命令口調で「勉強しなさい」と言ったりすることもあるかもしれません。

不登校のときには、お子さんだけでなく、親御さんも少なからずストレスを感じるものです

しかし、どうかあまり感情的にならずに、見守るようにしてください。

特に、登校再開をあせらせるような発言をすると、かえってお子さんを追い詰めて、回復期からの逆行を招く可能性があります。

ポイント

「いまはそういう時期なのだ」と自分に言い聞かせましょう。そして、親御さん自身も自分の時間を取ったり、あまりお子さんのことを考え過ぎないようにするなど、セルフケアに専念しましょう。また、「不登校を経験した後の進路」や「不登校の間に通える塾など」などを調べておくと、お子さんが相談してきたときに安心感を与えられるかと思います。

その上で、以下の点には注意が必要です。

注意

お子さんがエネルギッシュになるあまり、夜更かししたり、遅くまで外出していたりなど、生活リズムが乱れているときには、声をかけるようにしてください。生活リズムが乱れると、睡眠の質が悪くなったり、心の調子を崩したり、「次の一歩」に進みづらかったりと、様々な面で悪影響が出てきます。

不登校経験者のその後や、不登校の子を持つ親御さんのストレス対処については、次のコラムにまとめています。ご興味がありましたらご覧ください。
不登校経験者のその後は?学生、親御さん向けに経験者の視点から解説
不登校の子を持つ親が感じるストレスとは?緩和する方法も解説

親御さんだけでのご相談も可能です

あなたのお子さんのための「次の一歩」を考えます

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まとめ:不登校の回復期を充実させましょう。

まとめ:不登校の回復期を充実させましょう。
不登校の回復期によく見られる特徴、しておくとよいこと、親御さんができることなどを徹底解説してきました。

参考になりました!

不登校を経験した側からの意見として、回復期への道のりや、回復期から実際に「次の一歩」に進むまでの時間は、多少長引いても心配し過ぎる必要はありません

回復期のときには、「自分はこれから何をするべきか」「どうやって気持ちを立て直すか」を自分なりに考えたり試したりしていくことが増えるかと思います。

そこには学校の勉強では味わえない学びや発見、楽しさがあります。

「不登校だから」と気負わずに、回復期を充実させて、ぜひ今後の人生に役立ててください

このコラムが不登校に悩むご本人や親御さんの助けになったなら幸いです。

さて、私たちキズキ共育塾では、不登校の悩みから次のステップへ進もうとしている人たちをサポートしています。

高校・大学受験、高卒認定試験、学校復帰などについての無料相談も行っています。不登校でお悩みを抱えているなら、ぜひ一度ご相談ください。

監修 / キズキ代表 安田祐輔

やすだ・ゆうすけ。発達障害(ASD/ADHD)によるいじめ、転校、一家離散などを経て、不登校・偏差値30から学び直して20歳で国際基督教大学(ICU)入学。卒業後は新卒で総合商社へ入社するも、発達障害の特性も関連して、うつ病になり退職。その後、不登校などの方のための学習塾「キズキ共育塾」を設立。経歴や年齢を問わず、「もう一度勉強したい人」のために、完全個別指導を行う。また、不登校の子どものための家庭教師「キズキ家学」、発達障害やうつ病の方々のための「キズキビジネスカレッジ」も運営。

【新著紹介】

『学校に居場所がないと感じる人のための 未来が変わる勉強法』
(2022年9月、KADOKAWA)
Amazon
KADOKAWA公式

【略歴】

2011年 キズキ共育塾開塾(2022年7月現在9校)
2015年 株式会社キズキ設立
2019年 キズキビジネスカレッジ開校(2022年7月現在4校)

【メディア出演(一部)】

2022年 NHK総合「日曜討論」(テーマ:「子ども・若者の声 社会や政治にどう届ける?」/野田聖子こども政策担当大臣などとともに)

共同監修 / キズキ相談担当 半村進

はんむら・すすむ。
1982年、茨城県生まれ。東京大学文学部卒。
小学校時代から転校を繰り返し、運動ができないこと、アトピー性皮膚炎、独特の体形などから、いじめの対象になったり、学校に行きづらくなっていたことも。大学に入学してようやく安心できるかと思ったが、病気やメンタルの不調もあり、5年半ほど引きこもり生活を送る。30歳で「初めてのアルバイト」としてキズキ共育塾の講師となり、英語・世界史・国語などを担当。現在はキズキの社員として、不登校・引きこもり・中退・発達障害・社会人などの学び直し・進路・生活改善などについて、総計1,000名以上からの相談を実施。

【執筆記事・インタビューなど(一部)】

日本経済新聞 / 朝日新聞EduA / テレビ東京 / 不登校新聞 / クリスクぷらす

執筆 / 寺田淳平

てらだ・じゅんぺい。高校2年の春から半年ほど不登校を経験。保健室登校をしながら卒業し、慶應義塾大学に入学。同大学卒業後の就職先(3,500人規模)で人事業務に従事する中、うつ病を発症し約10か月休職。寛解・職場復帰後、勤務を2年継続したのち現職のフリーライターに。2019年に一般財団法人職業技能振興会の認定資格「企業中間管理職ケアストレスカウンセラー」を取得。

サイト運営 / キズキ

「もう一度学び直したい方」の勉強とメンタルを完全個別指導でサポートする学習塾。多様な生徒さんに対応(不登校・中退・引きこもりの当事者・経験者、通信制高校生・定時制高校生、勉強にブランクがある方、社会人、主婦・主夫、発達特性がある方など)。授業内容は、小学生レベルから難関大学受験レベルまで、希望や学力などに応じて柔軟に設定可能。トップページはこちら。2022年7月現在、全国に9校とオンライン校(全国対応)がある。

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