社会人の方(大学受験・学び直し)

小学校の学習内容から大学受験レベルまでサポート

キズキ共育塾には、学び直しをしたい社会人の生徒さんが数多く在籍しています。スカイプを利用したオンライン授業もあるので、遠方にお住まいの方も受講できます。

生活スタイルに合わせた時間割が組めるので、仕事終了後や土曜日に通塾できます

完全個別指導なので、一人ひとりの実力に合わせた授業が可能です

東京の代々木・池袋・秋葉原、大阪の梅田の各教室は駅から近く、仕事帰りでも通いやすいです

すでに多くの社会人の方がキズキ共育塾で学んで大学合格を果たしています

社会人から大学に合格した生徒さんの紹介

社会人から学び直して難関大学(ICU)へ合格。何気ない雑談で勉強のモチベーションが保たれた。

高校は進学校でした。推薦で入ったのですが、周りの人となじめず、勉強にもついていけない劣等生でした。

高校卒業後、医療系の勉強ができる大学に進学することはできました。でも、大学に入っても成績はよくはなく、アルバイトか授業に追われる毎日でした。その後、医療系の資格をとって最初の職場に就きました。

すると、そこには様々なバックグラウンドの人がいたんですね。高卒だったり、専門学校卒だったり。そうした人たちと話す中で、ある気持ちが芽生えてきたんです。

それまでは自分に自信がなかったんです。何かをがんばったことがなかったんですね。だから、努力してレベルアップしたい。一度がんばってみたい。そう思って、大学卒業後3年目で、社会人入試での大学再入学を決意しました。

もちろん、すごく不安でしたが、とにかくもう一度勉強してみよう、そう思いました。もし勉強を続けられたら、それは本当に大学に行きたいんだろう、と思うことにしました。

決断した年の12月から、仕事から帰った後に毎日4、5時間勉強をしました。

そんな中、受験情報や自分の勉強の仕方が合っているか気になってきました。 勉強に対するブランクもあるし、入試制度も変わっていたので、「これで大丈夫なんだろうか」と不安になったんですね。

そして、勉強を始めた翌年の春ごろに、NHKの番組でキズキ共育塾のことを知ったんです。インターネットでキズキ共育塾のHPを見て、「社会人でも誰でもOK」という雰囲気に惹かれました。大学が多い東京にあるし、いろいろと情報を得られたらと思い、入塾することにしました。

私は東京から遠くに住んでいたので、オンラインコース(スカイプ)で授業を受けることにしました。授業では、話の合間に、最新の入試制度はもちろん、様々な大学についての情報を教えてもらえました。

大学生活や授業の様子。東京の雰囲気。どういう学部で、どういう勉強をしているのか。サークルはどういった種類があり、どういった人がいるのか。そういった事柄です。聞いていて楽しかったです。

また、勉強に対するモチベーションも上がりました。仕事をしながらの受験勉強だと、同僚や友達との付き合いも減り、どうしても孤独になりがちです。一方、キズキ共育塾では雑談も楽しみにして授業を受けていましたね。

そして迎えた受験当日。試験は夢中で取り組み、正直覚えていません。手ごたえもあまりなかったんです。

その10日後に結果が出ました。まさかの合格。あれ受かっちゃった、という感じで、正直信じられなかったです。

今まで自分に自信がなかったけれど、大学ではこれまでできなかった、いろいろなことを勉強したいです。

もう一度学び直したいと思うあなたは、迷っていらっしゃればぜひ一度キズキまでいらしてください。きっと前向きな気持ちになれると思います。

社会人から大学に合格した生徒さんの声

関連コラム

社会人になってからでも大学受験は間に合うのか(社会人向けコラム)

その他リンク