通信制高校生の方
今、こんなことで
悩んでいませんか?

  • 通信制高校から大学に行けるの?
  • 通信制高校の勉強が簡単過ぎる。大学受験に間に合わないかも。
  • 通信制高校のスクーリングに行けない
  • 進路に関わる情報がもらえなくて不安

でも、ひとりでは
解決できない……

そんなあなたに


があります

  • 通信制高校からの大学合格は、
    もちろん可能です。

    通信制高校生が大学に進学することは十分に可能です。
    通信制高校生は自由な時間が多いので、それを有効活用できれば受験勉強を有利に進めることさえできます。

    ただし、通信制高校の勉強内容が大学受験に物足りないケースは、あります。
    しかしそれは、通信制高校に限った話ではありません。
    全日制高校生の多くも、「大学受験用の勉強」は「高校の勉強」とは別に行っています。独学の人もいますし、塾・予備校・家庭教師などを利用する人もいます。 「通信制だから」といって悲観的にならなくても大丈夫です。

  • スクーリングに行けなくても、
    代わりの手段を探せます

    心身に不調があって、スクーリング日に登校できない(かもしれない)人も、高校卒業や大学などへの進学をあきらめる必要はありません
    スクーリングについては、学校と調整して、日数や日程を変更したり、スクーリングの代わりにレポートを提出したり、という方法が認められることがあります。

    ただし、「1回もスクーリングに行かずに卒業する」のはできないようです。どうしても登校できない場合で、大学や専門学校への進学を目指しているなら、高校卒業を目指すのではなく、高認試験に合格するというルートもあります

だからキズキ式で勉強してみませんか?

通信制高校から大学受験できますか?

もちろん可能です。

通信制高校生は自由な時間が多いので、それをうまく使えれば、受験勉強を有利に進めることもできます。キズキの生徒さんにも、通信制高校から大学に進学した人は大勢います。
ただし、通信制高校に限らず、「その高校で必要な勉強」と「大学受験に必要な勉強」は異なることが多いです。また、大学受験のサポートが薄い高校もあります。私たちにご相談いただければ、「実際のあなた」の大学受験に必要な情報や勉強法などを一緒に考えていけます。

スクーリング(登校日)に行けません。

まずは学校に
「行けないこと」を話しましょう。

「1回も登校しなくていい」とはなりませんが、別の日に振り替えたり、登校の代わりにオンラインプログラムのレポート提出でOKとしたり、などの調整ができることがあります。
キズキへのご相談も可能です(「学校にどのように話したらいいか」「代替手段がない場合はどうしたらいいか」など)。

全日制高校から通信制高校に転校後、みんなと同じタイミングで大学生になれますか?

タイミングによっては可能です。

高校卒業のために必要なのは、「①3年間(以上)の在籍期間」と、「②必須科目の単位取得」などです。

①書類上、「今の高校を中退した翌日」から新たな高校に在籍できるようにしましょう(高校に在籍していない期間がないようにしましょう)。
②今在籍している高校で、その学年の成績が確定した後(通常は3月)に転校しましょう。学年途中で転校すると「その学年の単位」の取得・引き継ぎができません。途中まで学んでいた科目も、新たな高校で最初から勉強し直すことになります(=その分在籍期間が延びる可能性が高いです)。

補足:大学受験は、高認試験に合格することでも可能になります。①②に不安があるなら(またはすでに中退しているなら)、高認ルートも検討してみましょう。

キズキの卒業生は、
あなたの“仲間”であり
“先輩”です。

キズキがこれまで見送ってきた約8,000人以上の卒業生は、あなたの“仲間”であり“先輩”です。皆それぞれ、不登校やひきこもり、中退、発達障害、社会人等の背景を持ったなかでキズキに出会い、自分だけの新たな道を見つけて歩き出しています。

同じ経験を乗り越えてきた
講師陣だからこそ
あなたにしっかり寄り添います。

キズキで学ぶ生徒さんは、勉強のレベルもそれぞれが持つ背景も一人一人異なります。そのためにキズキの講師は、生徒さんを学習とメンタルの両面からしっかりサポートできるよう、独自の厳しい基準で採用しています。また、講師自身もさまざまな経験を乗り越えてきた者が多く、あなたの身近な“先輩”として寄り添い伴走します。

キズキの勉強は
あなた仕様のオーダーメイド。
完全1対1の個別指導です。

キズキは一人ひとりの現在の実力や目標に応じて最適な授業内容を設定します。科目別講師制・完全1対1の授業なので、「小学校の計算から不安」「英語をゼロから教えてほしい」といった基礎からの学び直しも、「難関校に合格したい」「志望校の入試傾向に合わせて学びたい」「苦手分野の対策をしたい」などの大学・高校・中学受験対策も幅広く対応いたします。科目指導だけでなく、自分に合った参考書選びから効率的な勉強方法など、「授業外での勉強のやり方」についても丁寧に指導いたします。

/Books キズキ代表 安田の著書

学校に居場所がないと感じる人のための未来が変わる勉強法

学校に居場所がないと
感じる人のための
未来が変わる勉強法

(KADOKAWA刊)

不登校やひきこもりからの学び直しのメソッドや、
困難を乗り越えたキズキの卒業生の声を紹介しています!
MORE