不登校中にわがままに見える行動 子どもの気持ち・対応を解説

こんにちは。生徒さんの勉強とメンタルを完全個別指導でサポートする完全個別指導塾・キズキ共育塾です。

あなたは、「子どもは不登校になってからネットやゲームばかり、昼夜逆転、言うことを聞かない。わがままばかり…」と悩んでいませんか?

このコラムでは、わがままに見える不登校の子どもの行動、わがままに見える言動をする子どもの気持ち、不登校でわがままに見える子どもに親ができることについて解説します。

不登校の子どもの行動の理由を理解し、子どもとうまく向き合っていくきっかけを掴んでもらえたら嬉しいです。

共同監修・不登校新聞社 代表理事 石井志昂氏からの
アドバイス

行動の背景を考えてみましょう

不登校になってからのお子さんの行動は、一見わがままに見えるものが多くなります。親としては、「がまんできないほどではないけれど、これを許すと悪化するのでは…」などと心配するのは当然です。

そうした状況は、お子さんの気持ちを理解して行動を受け入れると、改善していくことが多いです。「どう対応すればいいのか」よりも、「なぜわがままに見える行動をするようになったか」を考えてみていただければと思います。

わがままに見える不登校の子どもの3つの行動

この章では、わがままに見える不登校状態にある子どもの行動について解説します。

行動①親がやってほしくないことにはまる

毎日ネットやゲームばかりの生活になっていき、やめさせようとしても言うことを聞かない状況です。

行動②生活が乱れがちになる

昼まで起きてこなかったり、食事の時間になっても顔を出さなかったり、風呂にもあまり入らなくなったりするなどの状況です。

行動③約束を守らない・言うことが変わる

「明日は学校に行く」と言っていたのに、翌朝になると「やっぱり行かない」などと言ったり、「大学に行きたい」と言っていたのに、別の日には「専門学校に行きたい」などと言ったりするなどの状況です。

私たちキズキ共育塾は、不登校状態にある人のための、完全1対1の個別指導塾です。

生徒さんひとりひとりに合わせた学習面・生活面・メンタル面のサポートを行なっています。進路/勉強/受験/生活などについての無料相談もできますので、お気軽にご連絡ください。

ゲーム依存、昼夜逆転、勉強の話、子どもにしてもいいの…? 疑問への答えが見つかるウェブメディア 不登校オンライン 不登校の親のためのオンラインコミュニティできました! 不登校の親専用 親コミュ オンラインコミュニティ

わがままに見える言動をする子どもの気持ち3パターン

「どうしてそんなにわがままばかり…」と思う気持ちもわかります。

ただ筆者は、不登校を経験した立場から、こういう言動は、わがままではないと主張したいです。

親御さんを責める意図はありません。

ただ、子どもがそのような行動をする理由がわからないから、親にはわがままに見えるのだと思います。

このコラムでは、私の経験に基づいて、わがままに見える言動をする子どもの気持ちについて解説します。

 パターン①親がはまってほしくないことにはまる子どもの気持ち

不登校中にゲームやネットやマンガなど、いわゆる親がやってほしくないことにはまっている子どもは、ゲームをしたいから、他のことをせずにゲームをしているわけではありません。

やることがなかったり、あったとしても気力が起きずにできなかったりして、結果的に、ゲームなどをしている、するしかないのです。

つまり、ゲームをしたいから、他のことをせずにゲームをしている、わがままにしているわけではないのです。

ゲームを楽しんでいるのではなく、本人は非常に苦しい状態であることも少なくありません。

不登校状態にある子どもに共通して見られる傾向として、いろいろな悪循環に陥るがあります。

不登校になると、時間の感覚が止まったり、人との繋がりが減ったりする中で、「自分はダメな人間だ」「自分を理解してくれる人なんかいない」などと自分を責めるようになるのです。

そして、自信を失ったり、希望が持てなくなったり、気力をなくしたりするなどの経験が積み重なり、思考がどんどん後ろ向きになっていきます。

その結果、やる気や積極性が失われ、ものごとから逃避するようになります。

そんな状態に加え、何もすることがないつらさもあり、今の自分でもできることとして、ゲームなどにはまるのです。

パターン②生活が乱れがちになる子どもの気持ち

乱れた生活を送っている子どもも、乱れた生活を送りたいと思っているわけではありません。

わがままだと断じるのは簡単ですが、規則正しい生活を送れない理由もご理解いただければと思います。

例として、子どもが朝起きない理由を紹介します。

1つ目に、朝起きると、通学する同年代の人を見たり意識してしたり、通学していたときのことを思い出したりすることがあります。そうすると、「学校に通えない自分」に劣等感を覚えるため、「起きたくない」「起きられない」気持ちになるのです。

2つ目に、睡眠医学的に、中学生くらいの年齢になると、それまでより入眠・起床時間が2時間ほど遅れる場合があります。この場合は、体のリズム的に、朝早くに起きようと思っていてもなかなか起きられないのです。

3つ目に、深夜にスマホや蛍光灯のブルーライトを見ているために、睡眠リズム障害や起立性障害などが起きていることもあります。

ブルーライトが睡眠を阻害することは、それほど知られていることでもありません。「少しだけスマホでネットを見てから寝よう」という現代ではよくあるライフスタイルが、知らないうちに生活の乱れにつながることもあるのです。

以上、わずかな例ではありますが、不登校状態にある子どもは、わがままで生活が乱れているわけではないことが伝わりましたら幸いです。

そして、理由がなんであれ、一度乱れた生活は、いつの間にか乱れた状態が当たり前になり、今度は直そうと思ってもなかなか直せません。

私の場合も、不登校時代の習慣である昼夜逆転生活を改善するのに大変苦労しました。

すると今度は生活時間を直そうと思っても直せない自分が嫌になり、それが再び子どものやる気や、積極性が失われる悪循環に繋がっていく場合もあります。

パターン③約束を守らない・言うことが変わる子どもの気持ち

約束を守らなかったり、言うことがコロコロ変わったりする場合も、子どもがわがままで嘘をついているわけではありません。

1つには、「本当にそうしたいと思っていたのに、できなかった」場合があります。例えば、不登校状態にある子どもには「気持ちとしては学校に行きたいけど、どうしても行けない」という矛盾する気持ちを抱えることも多いです。夜には「明日は学校に行く」と本心で思っていても、朝になるとどうしても行けなくなるのです。

2つ目は、「自信と気力を喪失しているため、行動に踏み切れない」場合です。

例えば、以下のようなケースが挙げられます。

  • 学校に戻るために勉強すると言うのだけど、勉強するそぶりを見せない
  • 大学を目指すと言っていたのに、すぐにやっぱ専門学校にすると変更する
  • 明日からバイトを探すと宣言したものの、動きださない

親には理解できない言動かもしれません。

不登校状態にある子どもは、「プライドはあるけど自信がない」「願望はあるけど気力がない」などの状態にいることがよくあります。筆者もそうでした。

「今の自分ではダメだ」「人生を成功させたい」「自分にだって、できるはず」などのプライドや願望があるため、「○○をする!」と宣言します。

一方、不登校中の生活で自信、気力、自己肯定感などを失い続ける悪循環の中にいることから、「実際に行動しても、ひどく失敗するのではないか。どうせ自分には無理なんじゃないか」とも思っています。

この相反する感情の間で揺れ動いているため、どうしても一歩踏み出せないのです。

そして、自分でもどうしたらいいのかわからなくて、その場しのぎの嘘をついている場合もあります。

ただし、例え、その場しのぎの嘘だとしても、わがままとは見ないでほしいというのが、私の願いです。

繰り返すように、親御さんを責めるつもりはありません。ですが、不登校状態にある子どもには、「このままじゃダメだ」と思いつつ、自分でもどうしたらいいかわからないことがよくあるのです。

そんなときに、親御さんから「これからどうするつもり?」と聞かれると、親御さんにはそんなつもりはなくても、「何か答えなきゃ」と追い詰められて、嘘をつくこともあるのです。

不登校でわがままに見える子どもに親ができること

不登校状態にある子どもがわがままに見える背景は、それぞれが完全に独立しているわけではなく、繋がっている部分も多くあります。

また、それぞれのパターンの中でも、いくつかの背景が複雑に絡み合っていることも珍しくありません。

不登校状態にある子どもは、複雑な背景の中で、「何とかしたい。でも、できない」ともがき苦しんでいるのです。

親御さんには、まず子どもの気持ちや状態を受け止めて、信頼関係を築いてほしいと思います。

なぜなら、そのような子どもは「自分でもうまく理解できていないのに、親に理解してもらえるわけない」と、悩みを独りで抱え込むことも少なくないからです。

親が「あなたは独りじゃない」と認めることで、子どもは少しずつ前向きな気持ちになっていけます。

例えば、ネットやゲームで昼夜逆転状態にある子どもと、「夜の12時以降はネットやゲームをしないようにする」などの約束をしたことがある人もいるでしょう。

こうした約束は、子どもの状態を受け止めないうちに交わしても、結果として守れずに終わることがよくあります。

不登校状態にある子どもの行動にはさまざまな背景があります。その背景は、「ルールをつくってお子さんに任せれば一気に解決する」ものではないのです。

お子さんとしても、約束を守れなかった自分に自信を失ったり、独りで抱え込んだりする場合もあります。

大切なことは、ただ約束を交わすのではなく、お子さんの現状を受け止め、「失敗してもいいから、少しずつでいいから、一緒に改善していこう」という姿勢を持つことです。

そういう姿勢でコミュニケーションを取っていくと、次第に親子の信頼関係ができ、お子さんは「独りで抱え込む孤独な状態」から抜け出せます。

「自分は独りじゃない」と思った子どもは、一歩ずつ前に進めるようになります。

参考:学校休んだほうがいいよチェックリストのご紹介

2023年8月23日、不登校支援を行う3つの団体(キズキ不登校新聞Branch)と、精神科医の松本俊彦氏が、共同で「学校休んだほうがいいよチェックリスト」を作成・公開しました。LINEにて無料で利用可能です。

このリストを利用する対象は、「学校に行きたがらない子ども、学校が苦手な子ども、不登校子ども、その他気になる様子がある子どもがいる、保護者または教員(子ども本人以外の人)」です。

このリストを利用することで、お子さんが学校を休んだほうがよいのか(休ませるべきなのか)どうかの目安がわかります。その結果、お子さんを追い詰めず、うつ病や自殺のリスクを減らすこともできます。

公開から約1か月の時点で、約5万人からご利用いただいています。お子さんのためにも、保護者さまや教員のためにも、ぜひこのリストを活用していただければと思います。

私たちキズキでは、上記チェックリスト以外にも、「学校に行きたがらないお子さん」「学校が苦手なお子さん」「不登校のお子さん」について、勉強・進路・生活・親子関係・発達特性などの無料相談を行っています。チェックリストと合わせて、無料相談もぜひお気軽にご利用ください。

まとめ:不登校中の「わがまま」に見える言動には理由があります

まとめ:まとめ:不登校中の「わがまま」に見える言動には理由があります

子どもたちは、「自分でもどうしたらいいのかわからない」「自分でもなんとかしたいけど、できない」などの状況の中で悩み、苦しんでいます。

親御さんとして大事なことは、「子どもの状況を受け止め、失敗してもいいから、少しずつでいいから、一緒に前に進もう」という姿勢を保つことです。

自分は独りじゃないと実感できたお子さんは、前に進めるようになります。

とは言え、子どものことを、親御さんだけ、家庭だけで抱え込む必要はありません。

親御さんとしても、子どもの状態に不安を感じ、うまく対応できないことはよくあることです。

ぜひ、専門の相談機関やカウンセラーなどの力を借りてください。

それぞれのご家庭、子どもに応じて、より具体的なアドバイスがもらえると思います。

私たちキズキ共育塾でも無料相談をお受けしています。親御さんだけでのご相談も可能です。少しでも気になるようでしたら、お気軽にご相談ください。

最後に私から、どんな状況でも、人には前に進む力があるとお伝えします。

時間はかかるかもしれません。

ですが、悪循環も必ず好循環に変えられます。お子さんも、不登校から次の一歩に踏み出せます。今がつらくても未来に希望を持ってください。

そうすれば、親御さんの笑顔も自然と増え、結果として子どもの笑顔も増えていくと、私は信じています。

監修 / キズキ代表 安田祐輔

やすだ・ゆうすけ。発達障害(ASD/ADHD)によるいじめ、転校、一家離散などを経て、不登校・偏差値30から学び直して20歳で国際基督教大学(ICU)入学。卒業後は新卒で総合商社へ入社するも、発達障害の特性も関連して、うつ病になり退職。その後、不登校などの方のための学習塾「キズキ共育塾」を設立。経歴や年齢を問わず、「もう一度勉強したい人」のために、完全個別指導を行う。また、不登校の子どものための家庭教師「キズキ家学」、発達障害やうつ病の方々のための就労移行支援事業所「キズキビジネスカレッジ」も運営。

【新著紹介】

『学校に居場所がないと感じる人のための 未来が変わる勉強法』
(2022年9月、KADOKAWA)
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KADOKAWA公式

【略歴】

2011年 キズキ共育塾開塾(2023年7月現在10校)
2015年 株式会社キズキ設立
2019年 キズキビジネスカレッジ開校(2022年7月現在4校)

【メディア出演(一部)】

2022年 NHK総合「日曜討論」(テーマ:「子ども・若者の声 社会や政治にどう届ける?」/野田聖子こども政策担当大臣などとともに)

共同監修 / キズキ相談担当 半村進

はんむら・すすむ。1982年、茨城県生まれ。東京大学文学部卒。
小学校時代から転校を繰り返し、運動ができないこと、アトピー性皮膚炎、独特の体形などから、いじめの対象になったり、学校に行きづらくなっていたことも。大学に入学してようやく安心できるかと思ったが、病気やメンタルの不調もあり、5年半ほど引きこもり生活を送る。30歳で「初めてのアルバイト」としてキズキ共育塾の講師となり、英語・世界史・国語などを担当。現在はキズキの社員として、不登校・引きこもり・中退・発達障害・社会人などの学び直し・進路・生活改善などについて、総計1,000名以上からの相談を実施。

【執筆記事・インタビューなど(一部)】

日本経済新聞 / 朝日新聞EduA / テレビ東京 / 不登校新聞 / 通信制高校ナビ

サイト運営 / キズキ

「もう一度学び直したい方」の勉強とメンタルを完全個別指導でサポートする学習塾。多様な生徒さんに対応(不登校・中退・引きこもりの当事者・経験者、通信制高校生・定時制高校生、勉強にブランクがある方、社会人、主婦・主夫、発達特性がある方など)。授業内容は、小学生レベルから難関大学受験レベルまで、希望や学力などに応じて柔軟に設定可能。トップページはこちら。2024年10月現在、全国に11校とオンライン校(全国対応)がある。

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