元ひきこもり芸人 髭男爵 山田ルイ53世氏インタビュー 第3回(2/2)

勉強からお笑いへ、勝負する世界をズラした

山田氏:勉強の道をあきらめた場合、真面目に働くというパターンもあると思います。小さな工場で働いて親父さんに気に入られるとか、バイトでも真面目に続けるとか。でも、僕自身はそれを許せなかったというか。ハッハッハ。

安田:芸人さんを目指していこうと思った中に、進学校に通っていたときにお持ちだったという「自分は特別な存在なんだ」という気持ちは続いていたんでしょうか。

山田氏:その気持ちは、なくなっていた…んでしょうけど、その「自分は特別だ」という味が好きなんでしょうね。ずっと同じ味が好きなのは悪癖だと思うんですけど、その性根は消えないので、まっとうにきちんと働くより、お笑いの道を選んだんです(笑)。

だから、最初は勝負する世界をズラしたことによって、ごまかしたという部分もあります。勉強の世界で評価される、特別な存在になる道は断たれた。でも、「お笑い」まで世界をズラせば、勉強のことが関係ない、別の道で評価されるということで芸人を始めたんです。

安田:僕は、大学卒業後に新卒で入社した会社を4ヶ月で辞めてひきこもりに戻り、起業していまに至ります。サラリーマンの世界では負けたけど、起業までズラしたら勝てるかなという思いはありました。

山田氏:ズラしていいんですよね。ズラすのを悪い感じにいうのがおかしい。ところで、参考までに、安田さんはなんで会社を辞めたんですか?

安田:僕はコミュニケーションが得意じゃなくて、基本的に暗いんですよ。就職したのは商社というキラキラした業界で、仕事終わりに合コンに行くのも楽しかったんですけど、なんか疲れちゃうなと(笑)。なんで朝早く起きなきゃいけないんだろうとか、満員電車に乗りたくないなとか。

山田氏:世間的にはダメ人間ですね、ハッハッハ!

人間関係を切っていたので、芸人を目指すことを否定する人がいなかった

安田:僕は「サラリーマンでダメだったオマエが起業しても、うまくいくわけない」と言われたこともありました。山田さんの場合、「中学も辞めて、大学も辞めた人が、芸人でやっていけるわけないだろう」と言われて傷付いたようなことはありますか。

山田氏:母親から言われたことはありました。母親は「小学校、中学校と勉強・運動を頑張ってて、その後ひきこもっていた僕」しか知らないわけです。で、関西のオカンですから、「上沼恵美子とかみたいになれる?できっこないやん」みたいなことを。まあ、自分でもそんなに自信はなかったんですが。

でも、それくらいですね。僕は人間関係をその都度切ってきているので、逆にノイズがないんです。当時はエゴサーチするようなものもないですし。

余談ですが、親に言わずに大学を辞めて、その後2年間くらい完全に音信不通でした。ただ、そんなにバイトもしたくないという気持ちもあり、生活はどんどん困窮するわけですよ。そんなとき、オカンに1回だけ電話して、「来週から『笑っていいとも!』のレギュラーが決まった」と嘘をついて、3万円くらい振り込ませたってことはありますね、ハッハッハ!偽物じゃなくて本人がかけているわけですけど、振込め詐欺のハシリみたいなもんですよ(笑)。


勉強の世界での成功を目指していた山田氏が、勝負する世界をズラし芸人を目指すようになった理由やモチベーション、芸人生活の現実について語っていただきました。
さて、次回はいよいよ最終回です。タイトルは「人生には、無駄があってもいい」。ひきこもり経験と人生について、相方・ひぐち君さんについて、そしていま苦しんでいる方へのメッセージをお届けします。

 1 > 2 
髭男爵 山田ルイ53世氏 プロフィール
本名・山田順三(やまだ・じゅんぞう)。お笑いコンビ・髭男爵のツッコミ担当。兵庫県出身。地元の名門・六甲学院中学に進学するも、引きこもりになり中途退学。大検合格を経て、愛媛大学法文学部の夜間コースに入学も、その後中退し上京、芸人の道へ。1999年に髭男爵を結成。2008年頃よりTVにてブレイク。現在は「髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」、山梨放送「はみだし しゃべくりラジオ キックス」、その他イベントなど幅広く活躍中。著書「ヒキコモリ漂流記」(マガジンハウス)。
キズキ共育塾とは
株式会社キズキが運営する、不登校・中退・ひきこもりなどの困難を抱える方のための個別指導塾。2016年11月現在、東京の代々木と秋葉原に校舎を構えている。遠方の方や外出が困難な方はご自宅でのオンライン受講も可能。
不登校や中退(からの学び直し)について、通信制高校からの大学受験について、社会人からの学び直しについてなど、広く無料で相談を受付中。
 1 > 2 

元ひきこもり芸人 髭男爵 山田ルイ53世氏インタビュー

Share