私は高校3年生の10月に不登校になりました。当時は受験直前だったにも関わらず、勉強に集中できず何をしても頭に入ってきませんでした。

朝も夜も眠り込んでいたため、生活リズムは崩れていく一方。祖母の介護をする母の重荷になっている気がして、自己否定を繰り返していましたね。病院に行ったところ、うつ病の診断を受けました。

その後、心療内科への通院を続け、卒業後にメンタルが安定してきたタイミングで受験勉強をサポートしてくれる学習塾を探しはじめました。

以前通っていた集団学習塾は、詰め込み型で授業についていけず辞めています。そのため、「自分の学力や体調に合わせて指導してくれるところがいいな」と考え、「うつ病 不登校 塾」などのキーワードでインターネット検索をしたところ、キズキ共育塾を見つけました。

「理解ある先生に巡り会えるか」「継続して授業を受けられるか」などが不安でしたが、先生方が本当に親切でその不安は吹き飛びました。

授業も楽しくわかりやすくて無理なく続けることができました。授業日の変更や追加など、柔軟に対応してくれて心強かったです。おかげで複数の大学の合格をいただくことができました。

いま振り返ると、不登校の期間は自分を見つめ直すいいきっかけだったように思います。完璧主義だった自分に優しくなれるようになり、上手く折り合いをつけるようにもなれた気がしています。

※名前は仮名です。