大学で初めての不登校に

大学で初めての不登校に

不登校や引きこもりの経験は、小中学校、高校生のときは、全くありませんでした。

高校はいわゆる進学校。周りからは「優等生」だと言われていたんです。

勉強と、陸上部の部活動を両立しながら取り組んでいました。

それから1年間の浪人生活を経て、横浜国立大学の理工学部に入学しました。

首都圏内で、一人暮らしができて、理系の学部があることが、志望の理由でした。

DNAの組み替えなどの生命化学を専攻し、勉強以外には体育会系のラクロス部に入部しました。

変化が訪れたのは、大学生活の後半になってからです。

ちょうど、研究室の活動や就職活動が始まったくらいのときでした。

急に、大学に行けなくなったんです。初めての経験でした。

はっきりした原因は、いまでもわかりません。

休学などの手続きはせず、行けなくなってから1年間ほどは、ただただ休んでいました。

その後、親と相談した上で、休学手続きを行いました。

そしてそのとき、休学期間は「好きなことをやる時期」と決めました。

アルバイトを通じて、「教えること」が楽しくなった。そしてキズキとの出会い

休学してからは、飲食店などでアルバイトをしたり、旅行やライブに行くなどの趣味の活動をして過ごしました。

学校には行けないのに、不思議とそういう活動はできました。

アルバイトの一つに、5、6歳くらいの子どもと一緒に遊ぶ「サポーター」というものがありました。

その中で、子どもに宿題や勉強を教える時間があったんです。

子どもたちに教えているうちに、「勉強を教えるのは楽しいな」「教えることを積極的にやれるようになったらいいな」と思うようになりました。

家庭教師のアルバイトも始めました。

このときは、「大学に行き直そうかな」という思いはありつつ、なかなか行けないという状況を繰り返していました。

そして、思い切って大学を中退することにしたんです。

そして、「人に教える仕事」を探す中で、「自分が大学で不登校を経験したこと」を生徒さんに還元できるところはないかと探して見つけたのが、キズキでした。

大学を中退した直後は、費やした時間や学費などを思うと「積み上げてきたものが崩れた」と悲しくなりました。

今でも「卒業できればよかったな」と思うときはあります。

けれど、時間が経つにつれて、だんだんと気にならなくなっていきました。

まず、勉強してきたことは、無駄にはなりません。

また、「学歴」は自分がやりたいこととは関係ないと思えるようになったんです。

キズキは、不登校などへの共感を2つの意味で得やすい環境です

キズキは、不登校などへの共感を2つの意味で得やすい環境です

キズキ共育塾には、講師にも不登校、引きこもり、中退などの経験者がいます。

私もそうです。

そういった環境では、生徒さんは「共感」を感じやすいのではないでしょうか。

「共感」には、二種類の意味があります。

一つは、「講師が不登校などの大変さを理解していて、それに寄り添える」ということです。

そしてもう一つは、「講師が不登校ばかりに着目せず、普通に接することができる」ということです。

大学で不登校だった時期に、一番嬉しかったことがありました。

それは、大学の友人と接する中の出来事でした。

友人が「お前学校に来てないよな」などと言いながら、はれ物扱いをせずにいつもどおりに接してくれたことでした。

「そういう人もいるよな」というフラットな感じで食事に誘ったりなどしてくれたことは、本当に嬉しかったんです。

だからこそキズキ共育塾では、あなたのことを「不登校の人、中退の人、引きこもりの人」としてだけではなく、「一人の人間」として接することを大切にしています。

不登校は、どんな人でもなりえます

あなたは、もしかしたら「いま自分が不登校や引きこもり、中退などの状況にあるのは、自分がダメだからだ」と思っていませんか?

そんなことはありません。

キズキでいろんな生徒さんを担当してきた実感として、「どんな人でも不登校などになる」と思っています。

私自身も、キズキで働くまでは「不登校になる人には、勉強が苦手なことが多いんじゃないか」と思い込んでいたんです。

もちろん、そういう人はいます。

ですが、いろんな生徒さんを担当していると、勉強が得意だった人も珍しくありません。

自分も不登校を経験していますが、勉強は得意な方でした。

「あなたがダメだから不登校などになっている」のではありません。

勉強以外の切り口も含めて、どんな人でも不登校などになりえます。

勉強を楽しんでほしい

勉強を楽しんでほしい

初めての生徒さんに自己紹介をするときには必ず、「勉強・学問を楽しんでほしい」と伝えています。

勉強に限ったことではありません。

「義務感」でやっていることは、継続しにくいんですよね。

私自身が勉強を続けられているのはなぜかと考えると、「好きだから」なんです。

「楽しいから勉強している」という気持ちになれば、勉強へのエネルギーが湧いてきます。

ですので、ぜひ楽しんでください。

キズキでは、勉強そのものを教えることはもちろん、「勉強を楽しめるようになる」ために、全力でサポートをしたいと思っています。

不登校・引きこもり・中退などのお悩みを抱えるあなたへ

学校に行けなくなり始めたときや、外出しづらくなったときなどは、「悲しいな」「自分ダメだな」という気持ちが大きいと思います。

「そう思うな」と言うのは酷な話です。

最初は打ちひしがれて、何もできないみたいな期間があっても仕方ありません。

回復していくための期間は、ある程度は必要な時間だと思います。

そして、家に引きこもってゲームばかりやっていたりすると、「暇だな」「なんかやることないかな」と思うタイミングがいつか来ます。

そのときに、変に自分を閉じ込めないでください。

「自分は何が好きだったかな」「学び直したい」「あれにチャレンジしてみたい」という気持ちに、目を向けることに素直になってほしいと思います。

そういう気持ちは、これから何にでも発展していきます。

キズキ共育塾は、そんなあなたをサポートします。

保護者さまへ

保護者さまへ

私が大学の不登校から立ち直るきっかけとなったのは、「休んでいる間は好きなことをしよう」「学校とは関係ないことをしよう」と割り切ることができたからです。

それには、親や家庭の影響がありました。

自分が落ち込んでるときでも、親は親で、好きなことを楽しんでいたんです。

「勝手にクヨクヨしてなさいよ、私は好きなことやるけど」といった姿を見て、自分も楽観的な気持ちになれたんです。

親は、自分の好きなことや興味のあることをやっている。

じゃあ「自分も好きなことをやろう」と思えました。

身近な存在が、お手本になったんです。

ぜひ、保護者の方にはそういったお手本になってほしいと思います。

ただ、「そうは言っても、子どもが悩んでるのに…」と思うのはよくあることです。

ぜひ、そのお気持ちをキズキ共育塾にご相談ください。

あなたのご家庭に合わせて、具体的なアドバイスができると思います。