他人との壁を感じた学生時代 その分勉強を頑張り、難関大に入学

小・中学校では、周囲の人たちと仲良く過ごすことが苦手でした。

周りの人たちが話題にするスポーツや恋愛の話にあまり興味が持てず、他人との間に壁を感じていました。

また、自分の面白いと思うことを共有できる仲間もなかなかできませんでした。

その分、勉強をがんばりました。

幸運なことに、勉強は好きになれたので、その努力は苦ではありませんでした。

そして、受験は入学が難しいとされる高校・大学を目指して勉強し、無事受かることができました。

とはいえ、高校や大学で急に人間関係をうまく作れるようになったわけではありません。

ですが、環境が変わったことで、自分の趣味を共有できる仲間もできました。

そして少しずつですが、人との無理のない関わり方がわかってきて、友達と遊ぶことも増えていきました。

勉強で再チャレンジできるキズキに共感

キズキの講師になったのは、勉強で再チャレンジする姿勢を大事にしていることに心を打たれたからです。

僕自身、人生でいろいろとつまづいたり迷ったりすることがたくさんありました。

そのたびに、学びを得ることで再起してきたので、キズキの考えに強く共感したのです。

勉強は下手すると「やらされる苦痛なもの」になりかねません。

ですが、勉強は「やり直すための大事な方法」にもなり得ます。

そんな考えが、キズキと僕が共に大切にしていることなんだと思います。

キズキでは「勉強するとはどういうこと?」という疑問を一緒に考えていく

僕がやってきた勉強では「とにかくこうやるんだよ」と教えられてきました。

ですが、キズキでは「よくわからないことをじっくり聞く姿勢」を大切にしています。

勉強内容についてはもちろん、「そもそも勉強するのはどうしてか」「勉強するとはどういうことか」という疑問についてもそうです。

一緒に考える先生たちがいます。

キズキにいる先生たちはそういう問いを大事にしている人たちですし、僕自身もそうありたいと常に思っています。

だからこそ、一緒に学ぶ喜びを分かち合えると思っています。

そして、生徒さんご本人に悩みや迷いがあるときは、話を聞いたり、少し学びのスピードを緩めたり、柔軟に対応しています。

悩みがあるときに、なかなか勉強に集中できないのは当然です。

苦しい状態にある生徒さんに寄り添うことを、何よりも大切にしています。

今、悩んでいるあなたへ

今、とても苦しいと思います。

どうしたらいいのか途方に暮れているかもしれません。

キズキに来てくれたらすべて解決します、なんてとても言えません。

そんな簡単な悩みなら、きっと今抱えておられるような苦しみなどなかったでしょう。

ただ、その苦しみが勉強や進路に関することなら、キズキはほんの少し力になれるかもしれません。

キズキでは、自分に合う先生を探す仕組みがあります。

そして、キズキには自分自身悩み苦しんだ先生がたくさんいます。

その中には、今あなたが抱えている悩みや苦しみを、分かち合うことができる人がいるかもしれません。

僕自身も、うまくいかなかったことがたくさんありました。

だからこそ、少しはあなたと共に学ぶ工夫ができるんじゃないか。そんな風に思っています。

僕がこれまで経験してきたことと、できる限りの知恵を絞って、あなたと共に学びたいと、そう切に思っています。

※名前は仮名です。