不安定な家庭環境だった幼少期。お子さんの学習をサポートしたい
不安定な家庭環境で育った私は、その経験から、学生の頃から「自分と同じように、不遇な家庭環境にいる子どもたちを支援する仕事がしたい」と思っていました。
そのため、大学卒業後には、映画館で働きながら、あるNPO法人の「生活困窮世帯の子どもや不登校の子どもに対する居場所支援」にも関わっていました。
居場所支援の中でも、特に「学習支援」の仕事に意義を感じ、「もっとお子さんの学習支援ができる仕事はないか」と考えていました。
そして、出合ったのがキズキ共育塾でした。
キズキでは、さまざまなお悩みを抱えるお子さんをサポートしています。
授業では、英語と小論文を担当しています。少しでも生徒さんの不安がやわらぐような対話を心がけています。
また、「勉強を教える立場」ではありますが、私自身、生徒さんのものの見方や感性に、刺激を受けることがたくさんあります。
今、お悩みのあなたへ
ずっと悩み続けていると、疲れてしまうと思います。
ときにはおいしいものを食べたり、好きな音楽を聞いたりして、意識的に「休憩時間」を作りましょう。
学校や外の世界には、あなたと似たような悩みや感性を持っている人がたくさんいます。
似た悩みを抱えている人と思いを共有しながら、充電(休息)が必要な時期は、あせらずにしっかり休むことが大切です。
休んだ後には、きっと次の一歩に進めます。その際は、キズキ共育塾の利用を考えてみてください。
保護者さまへのメッセージ
お子さんのことで悩み続けていると、保護者さまも疲れてしまうと思います。
おいしいものを食べたり、一人の時間を作ったりして、ぜひ「休憩時間」をつくってほしいと思います。
お一人で悩みすぎず、ぜひキズキにご相談ください。
キズキ共育塾にご相談いただければ、スタッフや講師一同、全力でサポートします。
※名前は仮名です。