寂しい時はどう過ごす?寂しい時の過ごし方9選・寂しさ原因を紹介

寂しい時はどう過ごす?寂しい時の過ごし方9選・寂しさ原因を紹介

理由もわからず突然寂しい気持ちになる時は、ありませんか?

誰にでも、「どうしようもなく寂しい、誰か横にいて安心させてほしい」という不安な感情に押しつぶされそうな時は、あるものです。

とはいえ、寂しい理由がわからないと、不安は膨らむばかりだと思います。

一人で寂しさに耐える必要はありません。

寂しい時は、理由を把握し寂しさを解消する自分にあった方法を実践すれば、寂しい気持ちは払拭できます

このコラムでは、そんな寂しい気持ちを抱えるあなたのために、寂しい時のオススメの過ごし方と、気持ちを切り替える方法、寂しさが訪れる原因について解説します。

寂しい時のオススメの過ごし方9選

寂しい時は、一人で考え込みがちです。

ですが、寂しい気持ちを一人で考え込むのは、逆効果になります。

なぜなら、寂しさを感じている時は、脳が正常に物事を判断できない状態だからです。

また、寂しい時に一人で考え込むと、どんどん暗い気持ちになり落ち込むこともあります。

そこでこの章では、寂しい時のオススメな過ごし方を9つ紹介します。

過ごし方①何も考えずに寝る

何も考えずに寝る

寂しい時は、何も考えずに眠りましょう

睡眠には、気持ちを落ち着かせる効果があります。

寂しさに限らず、一度眠ると感情がリセットされるのです。

また、夜になるほど、寂しさが強くなることがあると思います。

それは、一日の疲れが蓄積され疲労感が強くなっているからです。

こういった疲労による寂しい気持ちも、眠るとリフレッシュできます

ですので、寂しい時は何も考えずに寝てしまいましょう。

過ごし方②映画やアニメなどの娯楽を楽しむ

寂しい時は、映画やアニメなどの娯楽を楽しむのもオススメです

一人で考え込むうちに、どんどん寂しさ強くなった経験はありませんか?

「寂しさ」について考えるうちに、頭の中に寂しいという感情が溢れ、どんどんと疲労が溜まり、冷静な判断ができなくなるのです。

自分の興味のある作品や、好きな娯楽作品を鑑賞すると、「寂しさ」から離れて楽しい気分に切り替えられます。

過ごし方③美味しいものを食べる

美味しいものを食べる

寂しい時は、美味しいものを食べるのも効果的です

美味しいものを食べると、脳がセロトニンという物質を分泌して幸福な気分になります。

疲れた時に甘いものを食べたりすると幸せな気分になった経験はありませんか?

あの幸せな気分は、セロトニンに分泌によって起きるものなのです。

寂しい時は、美味しいもの、特に少量の甘いものを食べると気分を切り替えられます。

過ごし方④友達とたわいのない話をする

寂しい時は、素直に友人に電話をしてみましょう

孤独に悩んでいる時には、たわいのない話をするだけで気がまぎれます。

また、誰かと話すことで、脳が「自分は一人ではない」と認識し、寂しい気持ちがなくなっていくのです。

「用事がなければ電話なんてしない」「何を話せばいいかわからない…」と思う人もいるでしょう。ですが、寂しい時は、思い切って友達に連絡してみてください。

「特に用はないけど、今何してる?」というような感じで大丈夫です。

過ごし方⑤お風呂にはいってリラックスする

お風呂にはいってリラックスする

寂しい時は、お風呂にはいってリラックスするのもオススメです

疲れている時にお風呂に入って幸せな気持ちになった経験は、誰しもあるのではないでしょうか。

これは、お風呂に入ることで血行がよくなることで、副交感神経が優位になり体と脳がリラックスするからです。

さらに、お風呂に入った後は自然と眠くなるため、ぜひお風呂に入ってリラックスしてみてください。

過ごし方⑥日光を浴びる散歩をする

寂しい時には、外に出かけるのもオススメです

太陽の光を浴びることで、幸福物質のセロトニンが体内に生成されます。

一日中部屋から出ずに太陽の光を浴びずに過ごしていて、気持ちが落ち込んだことはありませんか?

それは、太陽光を浴びていないことで、セロトニンの生成が足りなくなっているのです。

太陽の日差しを浴びると、不思議とアクティブな気持ちになりますよね。

あの気持ちよさは、体内で生成されるセロトニンが要因なのです。

寂しい時は、太陽の光を浴びるために、散歩へ出かけてみましょう。

過ごし方⑦新たな居場所候補を探す

新たな居場所候補を探す

寂しい時は、新たな居場所候補を探してみてください

寂しさは、「自分の居場所がない」「今のコミュニティは居心地悪い」という感情からも生じたり、増したりします。

そんな時は、これまでと違う新たな居場所を探すことが効果的です。

例えば、料理教室、興味のある運動サークル、ボランティアなど、気軽に参加できるコミュニティはたくさんあります。

いくつか探すうちに「自分の居場所」が見つかれば、寂しさが解消されていくでしょう。

過ごし方⑧興味のある資格の勉強に取り組む

寂しさをかき消すための方法として、資格の勉強に取り組むのもオススメです

勉強に集中していると、他のことを考える余裕がなくなります。

「最初は気分が乗っていなかったのに、いざ勉強を始めたら没頭した」というような経験はありませんか?

勉強による複雑な集中状態をつくると、脳は寂しいという感情を考える余地がなくなるのです。

寂しい時ほど、勉強をして集中状態をつくってみてください。

また、長いスパンで考えると勉強仲間や資格仲間が見つかり、孤独感の解消につながることもあるかもしれません。

過ごし方⑨ペットを飼う

ペットを飼う

寂しい時は、ペットを飼うことを検討してみてもよいでしょう

自分を必要としてくれるペットの存在は、寂しい気持ちをやわらげてくれます。

人から必要とされないと感じて、孤独感が強くなった経験はありませんか?

そんな時でもペットは自分を必要としてくれるため、寂しさや孤独感が軽減されるでしょう。

ただし、もちろん「自分の寂しさを解決する」だけではなく、ペットのためにきちんと環境を整えるなどして、責任を持って飼うことが大前提となります。

寂しい時気持ちを切り替えるための4つの対処法

寂しい時は、行動を起こして気持ちを切り替えることが必要です。

しかし、寂しくて気持ちが落ち込んでいる時に、大きな行動を起こすのは難しいかもしれません。

ここからは、寂しい時に気分を切り替える簡単な対処法を4つ紹介します。

対処法①深呼吸する

深呼吸する

寂しい時は、深呼吸すると気持ちを切り替えられます

深呼吸には、自律神経を整えるリラックス効果があるからです。

寂しい時のような精神状態が乱れた状態では、自分が意識していなくても呼吸が浅くなっています。

そんな時、息を長く吐くことを意識すると、リラックス効果の高い深呼吸ができるのです。

寂しさから、心が不安を感じている時や感情が乱れている時は、深呼吸をして呼吸と気持ちを安定させましょう。

対処法②楽しかったことを思い出す

楽しかったことを思い出すだけでも、気分を切り替えられることもあります

例えは、友達と遊んだ記憶、旅行の記憶、綺麗な景色の記憶など、楽しかったことを思い返すだけでも、寂しい気持ちが和らぐでしょう。

10秒~30秒程度楽しい「記憶」を思い出すだけでも、脳から楽しかった「感情」もよみがえり、気分が切り替わります。

寂しい気持ちに感情を支配されそうになったら、楽しかった記憶を思い出してみてください。

対処法③今後の予定を確認する

今後の予定を確認する

今後の予定を確認することも、寂しさを和らげるのに効果があります

未来を考えると、行動的な気分になるからです。

予定表を確認してみましょう。

予定があれば、その予定のためにする行動を考えると思考が切り替わりやすくなります。

現実的な未来の予定を考えて、気分の切り替えてみましょう。

特に決まった予定がない場合は、「明日、明後日は、その次の日は何をしようかな」と考えるだけでも、気持ちが切り替わるはずです。

また、旅行やお出かけなどの大きな予定でなくても、「明日は少し散歩してみようかな」くらいの予定でも全く問題ありません。

対処法④寂しい理由を整理する

寂しい理由を整理するために、ノートなどに書き出すのも効果があります

感情の書き出しは、認知行動療法でもとり入れられる科学的に根拠のある不安対策法です。

「一人でいるのが寂しい」「友達と遊びたいけれど連絡をとれないのが寂しい」など、自分が思っている状況や原因を素直に書き出してみましょう。

自分の感情を紙に書きだすと、客観的に自分と向き合えるのです。

寂しい時はなぜ訪れるの?4つの理由を解説

そもそも、なぜ人は突然寂しさを感じるのでしょうか?

人は、理由がわからないことに、強く不安を感じます。

例えば、疲れが寂しさの理由だと分かれば、「疲れているから今日はもう寝て明日ゆっくり考えよう」と前向きな行動ができるようになるのです。

ここからは、人が寂しさを感じる4つの理由をお伝えします。

これからお伝えする寂しくなる理由をもとに、自分の寂しさの原因を探してみてください

理由①3つの脳内物質の影響で寂しくなる

3つの脳内物質の影響で寂しくなる

人の寂しさは、次の3つの脳内物質が作用して生まれています。

  • セロトニン(幸福感に関わる脳内物質)
  • エンドルフィン(多幸感をもたらす脳内物質)
  • ノルアドレナリン(疲労が原因で分泌されるストレスホルモン)

簡潔に述べると、セロトニンとエンドルフィンの分泌が下がり、ノルアドレナリンが上昇することで、不安になり寂しさを感じるのです

寂しさを感じた時ほど冷静にいることを意識し、「これは脳の反応なんだな」と考えてみてください。

理由②コミュニケーションの量が少なくなると寂しさを感じる

コミュニケ―ションの減少も、寂しさを感じる理由の1つです

コミュニケーション不足で寂しいというのは、一番多い寂しさの理由ではないでしょうか。

「そんなの、言われるまでもなく当たり前では?」と思うかもしれません。ですが、頭が寂しさでいっぱいになっている時は、当たり前のことにも思いがいたらないこともあるのです。

理由③会いたい人に会えないことが寂しい気持ちを引き起こす

会いたい人に会えないことが寂しい気持ちを引き起こす

会いたい人に会えないという状態も、寂しい気持ちを引き起こす要因の1つです

好きな人や会いたい人に会えない時は、胸がきゅーっと締めつけられますよね。

自分ではコントロールできない欲求を願う時、人は寂しさを感じるのです。

理由④親しい人がいないと感じると寂しくなる

親しい人がいないとを感じるのも、寂しくなる理由の1つです

「自分は孤独だ、誰も連絡できる人がいない…」そんな思いで頭がいっぱいの時は、新しい出会いを求めて外出してみてましょう。

普段は行かないイベントに参加したり、これまで行ったことのない美容室を試してみたりすると、新しい出会いがあるかもしれません。

また、親しい関係にならなくても、誰かと話すだけで寂しい気持ちは大きく改善されます。

まとめ~寂しい時は行動してみましょう~

まとめ~寂しい時は行動してみましょう~

寂しい時にオススメの過ごし方、気持ちを切り替える方法、寂しくなる理由について、解説してきました。

寂しさの理由を理解し、気持ちを切り替え、行動することで寂しさは払拭できます

「疲れている感じる時は寝る」「人と会っていない時は誰かに連絡をとる」「まわりが信頼できない時は新しい出会いを求めて外出する」など、原因に合わせた具体的な行動をとると、寂しさを解決できるのです。

寂しい時ほど、行動的な選択をして、気持ちを切り替えてみましょう。

さて、私たちキズキ共育塾は、お悩みを抱える人のための個別指導塾です。

入塾当初の生徒さんの中には、家族以外の人とずっと話していない方も珍しくありません。

そんな生徒さんも、一対一の完全個別指導の授業を通じて、勉強を学ぶとともに少しずつ寂しさを解消できます。

ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください(ご相談は無料です。保護者さまだけでのご相談も歓迎です)。

Share