1. トップ
  2. キズキについて
  3. 法人概要
  4. 就職/進学に踏み出せないわが子を次のステップに~就職/進学を果たした若者からのメッセージ~

就職/進学に踏み出せないわが子を次のステップに~就職/進学を果たした若者からのメッセージ~

就職/進学に踏み出せないわが子を次のステップに~就職/進学を果たした若者からのメッセージ~

報道機関各位

現在、ニート(若年無業者)と呼ばれる状態の若者(15~39歳)は、内閣府の推計で約86万人おり、その背景は多様です。しかしながら、教育段階で不登校(※小・中学校で約12万人)・中退(※高校で約5.5万人)等の何らかの困難を抱えていた若者はその後、そうしたつまずき経験がとても大きな壁となって立ちはだかり、社会参加がなかなかできずニート状態になりやすいと言われています。また、そうした若者は、一人で立ち直ることは難しく、再チャレンジするための支援が必要です。
※文部科学省「平成21年度児童生徒の問題行動党生徒指導上の諸問題に関する調査」より

このたび、「働く」に困難を抱える若者の就労支援を実施している特定非営利活動法人「育て上げ」ネットと、中退・不登校・ひきこもり経験がある若者に向けた進学支援を行う特定非営利活動法人キズキが共同で、就職/進学へ向けた動き方の実例と支援プログラムのご紹介、保護者の方が「わが子のためにできること」について情報を知って頂くためのセミナー「就職/進学に踏み出せないわが子を次のステップに」を開催することとなりました。当日は、以下の若者が「どのようにして就職/進学を果たしたか?」そのプロセスを支援者とともにお話しいたします。

  • 不登校/中退経験から、就労訓練を経て働き始めた若者
  • 高校卒業後、ニート状態から就労訓練を経て働き始めた若者
  • 元不登校経験者で、現在は進学を目指す若者の支援をしている講師

つきましては、開催についての周知にご協力いただけますようお願い申し上げます。また、当日、ご取材をご希望される方は、下記お問い合わせまでご一報ください。

日時
2013年3月16日(土)9:30~11:30(開場9:20)
会場
東京しごとセンター 5Fセミナー室
内容
  • 保護者セミナー「わが子のために保護者ができること」
  • 支援プログラム紹介(就職/進学)
  • 若者と支援者によるパネルディスカッション(就職/進学)
対象
就職/進学に踏み出せないお子さまをお持ちの保護者の方
申し込み
事前申込制。参加費無料。定員30名(先着順)
電話042-527-6051にご連絡ください。
電話受付=月~土の10時~18時(日曜・祝日は除く)

本件に関するお問いあわせ

特定非営利活動法人「育て上げ」ネット 事務局(永山、工藤、川田)

メールアドレス
info@sodateage.net
電話番号
042-527-6051
FAX
042-548-1368

※ご取材の際は、3月15日までにご一報ください。


関係団体紹介

特定非営利活動法人「育て上げ」ネット

様々な事情で社会的に孤立してしまった若者に、「若年者就労基礎訓練プログラム(通称:ジョブトレ)」を、「わが子」の自立に悩む母親のために、母親の会「結(ゆい)」を、また、そうした状況に陥らないための予防型支援として高等学校等へキャリアに関するプログラム提供を行っています。

特定非営利活動法人キズキ

不登校、引きこもり、中退経験など社会でつまずいた若者を対象とした受験塾「キズキ共育塾」を運営しています。様々な悩みを抱えた生徒一人ひとりに合わせ、不登校や中退・引きこもりなど様々な経験をしてきた講師が基礎から大学受験レベルまでの学習サポートと、メンタルサポートを合わせた指導を行っており、通塾を継続しやすい寄り添い型の受験指導を行っています。


あなたもキズキ共育塾の講師になりませんか?採用情報はこちら→
講師募集中

【無料】お悩み相談・入塾面談をする
(オンライン相談・面談も可能です)

電話で相談・問い合わせ専門スタッフが丁寧に対応させていただきます!

0120-501-858

フリーダイヤル受付時間:
月〜土曜・10〜20時


受付時間以外にも、着信をいただければ、必ず折り返しご連絡します(電話番号非通知を除きます)。また、留守番電話にメッセージを残していただくことも可能です。日時を問わずお気軽にお電話ください。

LINEで
相談
資料
DL
フォームで
相談
電話
相談