1. トップ
  2. キズキについて
  3. 法人概要
  4. NPOによる受験対応型学習支援 ―不登校・引きこもりから高卒認定を取得し、大学受験を目指す―

NPOによる受験対応型学習支援 ―不登校・引きこもりから高卒認定を取得し、大学受験を目指す―

NPOによる受験対応型学習支援 ―不登校・引きこもりから高卒認定を取得し、大学受験を目指す―

NPOが運営する学習塾にて、高卒認定試験合格者を輩出

NPO法人キズキが運営する中退や不登校・引きこもりを経験した方のための個別学習指導塾「キズキ共育塾」(東京都渋谷区)では、2012年度の高卒認定試験において2名の生徒が全科目合格し、高卒認定を取得しました。

進学校に通いながら、突如鬱病に。徐々に回復し高認を取得

高認に合格した生徒の一人は引きこもり経験者でした。進学校に通っていながら、ある日突然鬱病にかかり学校に行けなくなってしまいました。その後塾に通いながら、徐々に回復。高認試験に合格し、現在は今年の大学受験に向けて勉強しています。勉強へのブランクが長く、社会との接点を失っていた生徒が当塾でのメンタルサポートと学習サポートを通して基礎から学習を始め大学受験に向けて高卒認定を取得しています。

すべての若者に進学の機会を

不登校や中退・引きこもり等によって一度失ってしまった進学の機会を再び手に入れるための支援はいまだに多くありません。そのような環境の中で、キズキ共育塾に通う生徒は高校や大学に進学し、新たな生活環境や就労の機会を得ています。10月には人間関係のトラブから大学を中退し、家に引きこもっていた若者がAO入試での再受験に成功しました。多くの生徒がそれぞれの計画に合わせて、大学受験に向けた勉強をしています。

特定非営利活動法人キズキについて

特定非営利活動法人キズキ(2011年8月法人化)は困難を抱える若者を対象に、精神面のサポートを伴った学習支援を行っています。現在「学習支援」事業として塾運営を行っておりそのノウハウを活かし「中退防止」事業をこの度開始するに至りました。

「学習支援」事業について

2011年3月から不登校・引きこもり・中退などを経験した若者を対象とした学習塾を構え、高校受験・高認試験・大学受験の学習支援を行っています。講師の7割は過去に不登校・引きこもりなどを経験した大学生・社会人です。講師が若者の「やり直し」のためのロールモデルになりながら、精神面のサポートを伴った勉強指導を行います。

昨年度開始したばかりにも関わらず、2月には慶応大学を初めとした3名の難関大学合格者を輩出することが出来ました。また過去に不登校・引きこもりを経験し学校・他塾を辞めた経験がある若者を対象としているにも関わらず、これまで1年半に支援した若者50名の通塾継続率(半年以上)は9割と非常に高い数値を保っています。

本件に関するお問いあわせ

特定非営利活動法人 キズキ

メールアドレス
info@kizuki.or.jp
電話番号
03-6273-0796(本部)
WebサイトURL
https://kizuki.or.jp/ (もしくは「NPO法人キズキ」で検索)

あなたもキズキ共育塾の講師になりませんか?採用情報はこちら→
講師募集中

【無料】お悩み相談・入塾面談をする
(オンライン相談・面談も可能です)

電話で相談・問い合わせ専門スタッフが丁寧に対応させていただきます!

0120-501-858

フリーダイヤル受付時間:
月〜土曜・10〜20時


受付時間以外にも、着信をいただければ、必ず折り返しご連絡します(電話番号非通知を除きます)。また、留守番電話にメッセージを残していただくことも可能です。日時を問わずお気軽にお電話ください。

LINEで
相談
資料
DL
フォームで
相談
電話
相談