社会人からの大学受験。波乱万丈の人生だって悪くない!

社会人からの大学受験。波乱万丈の人生だって悪くない!


松島祐次
東京学芸大学教育学部
数学、物理、化学、英語

松島祐次(まつしま・ゆうじ。仮名)。高校中退や社会人からの大学受験といった山あり谷ありの人生を歩みながらも、夢を追いかけ続けてきた。自分の特異な経験を活かして、夢に向かって頑張る勇気を生徒さんにも伝えたい。


生きることは楽じゃない

子供のころは喧嘩っ早くて、力を誇示することが自分の居場所を確保する唯一の方法だと思っていました。

そんな僕の考え方を変えてくれたのは、高校受験を終えたときに出会ったとあるゲームでした。

僕は、その主人公に釘づけになってしまって。

「周りが幸せなら自分も幸せ」という彼女の考え方を何とか理解しようとして、喧嘩を封印して高校デビューしました。

しかし、みんなに優しくしていたら、みんなからなめられるようになってしまって。

短気だった僕は学校で一騒動起こし、高校を中退することになりました。

そのとき僕が感じたのは、世の中にはいろんな不条理が転がっているってこと。

楽しいことより嫌なことやつらいことの方が多いんだったら、いっそ死んでしまった方が楽なんじゃないか、とまで考えました。

ただ、どうせ死ぬならやりたいことをやりきって死にたかったんですよね。

そこで思いついたのが、人助けをすること。今まで迷惑ばかりかけてきたんだから、死ぬ前に一つくらい感謝されることをしても罰は当たらないだろうと思いました。

まだまだゲームの主人公にも憧れていましたしね。

そうと決めたら、回り道している時間はありません。

高校を再受験し、専門学校に入学して、無事に救急救命士として働き始めました。

でも、いざその職に就いてみると、自分の想像と実際の仕事内容とに差を感じたんです。

救急救命士は、あくまでも医師にかかるまでのサポートが職務で、本当の意味で人を助けたり、感謝されたりすることはありません。

難しい決断ではありましたが、もっとやりがいのある仕事を目指すことの方が魅力的に感じました。

そのままその仕事を続けて死んでしまうより、職を失ってでもやりたいことにチャレンジした方がよっぽどマシだと思ったんですよね。

そうして24歳から学び直しを開始。

予備校に通って適宜サポートをしてもらいながら、少しずつ勉強の後れを取り戻していきました。

そのときに気がついたのは、社会人から学び直すのは決して不利なことばかりじゃないってこと。

例えば、社会では物事を1回で覚えなきゃいけないことが多いので、社会人の方が覚えるスピードが早かったり、勉強の効率がよかったりするんです。

社会人の方が受験の目的が明確だし、切羽詰まっているので、モチベーションも高く保ちやすいと思います。

そんな波乱万丈の学生生活、社会人生活を乗り越えて、なんとか現在の大学に入学。

今は教師になるという夢に向かって突き進んでいます。


自分の想いを叶える場として選んだキズキ

二度目の学生生活をダラダラと過ごしたくなかったので、何か有意義なことをしようと思いました。

そこで見つけたのがキズキ共育塾。ここなら自分の経験を活かせるし、生徒さんに勇気を伝えたり、勉強の手助けをしたりもできるのではないかと思いました。

普段の授業では、生徒さんとのコミュニケーションに気をつけています。

もう少し具体的に言うと、生徒さんの価値観を否定しないようにしていますね。

よりよい支援を行うには、先生と生徒さんが理解しあう必要があると思うんですが、それを実現するのはすごく難しい。

そこで僕が生徒さんに伝えるようにしているのが、「僕は君の味方だよ」ということなんです。

生徒さんを頭ごなしに否定するのではなく、こちらから積極的に理解を示す。

そうすることで、生徒さんも少しずつ歩み寄ってくれるのではないでしょうか。

担当している生徒さんの中には、「数学を勉強して何の意味があるんですか」と言ってくる人もいます。

僕はそういう生徒さんに、「数学には将来役に立つ考え方がたくさん詰まっているんだよ」と伝えるようにしているんです。

数学に一生使わなそうな知識があるのも事実ですが、全ての知識にはその結果を導き出す考え方があります。

そういった学問の核ともいえる考え方を学んでもらうことは、問題を解くときにはもちろんですし、将来何か壁にぶち当たったときにも役に立つはずです。


あなたの可能性は無限大です

あなたの可能性は無限大です

これからの学び直し・大学受験を考えている人は、僕の話を鵜呑みにするのではなくて、自分でしっかり考えて、自分が本当に進みたい道を決めるようにしてください。

誰かに敷かれたレールに従う必要はないんです。

僕のように気まぐれで、高校を中退したり、専門学校に行ったり、社会人から学び直しをしたりしていても、夢を追いかけることはできるんです。

あなたがあなたの望んだ道に向かって、勇気ある一歩を踏み出されることを願っています。

もし、大学受験をしたい、学び直したいと思ったら、キズキ共育塾へ来てみてくださいね。あたたかいスタッフ、講師が待っています。


他の講師紹介を読む

キズキ共育塾トップページへ

キズキは、不登校・中退・ひきこもり・再受験などもう一度勉強したい人のための塾です。