講師紹介

CAや通訳の仕事で学んだ英語を活かしてあなたを支えたい

岡田貴子

  • 代々木校他
  • 航空会社勤務、通訳、英語講師等を経験
  • 担当科目:英語(英検1級、通訳検定2級を所持)

岡田貴子(おかだ・たかこ)。幼いころに両親をなくして、母親の妹の家庭で育つ。英語を勉強したら世界が広がると思い、中学入学から英語に注力。社会人になってからは、CA・通訳など、英語を活かした仕事を行う。海外在住経験あり。自分の経験を活かして、生徒さんを受け止め、元気づけたいと思い、キズキへ。

記事に掲載されている情報は、掲載日時点のものです。

あなたもキズキ共育塾の講師になりませんか?採用情報はこちら

英語を学ぶことで、世界が広がる楽しさを知ってほしい!

英語を担当している岡田貴子です。

英語の講師を希望したのは、CA(客室乗務員)として英語で仕事をしたり海外に住んでいたりした経験を通じて、「楽しさ」も教えることができると思ったからです。

英語は学問ではなく言語で、人とのつながりを持つツールのひとつだし、英語ができれば世界はぐっと広がる。

そんな楽しさや嬉しさを、受験勉強を超えて知ってほしいですね。

もちろん、受験においても英語は重要な科目です。

どの大学のどのレベルでも必ず英語は必要になってきます。

つまずいたりドロップアウトしかけたときに、英語さえできていればもう一度受験できるので、大事な教科だと思うんですね。

また、自分の息子を見ていたり講師の経験を通して感じたことがあるんです。

それは、英語はわからないまま先に進むのはかなりの困難が伴うし、わからないまま進むとますます英語がわからなくなり、英語を好きでなくなってしまうということ。

しかし、じっくり時間をかけてわかるようにする支援さえすれば、速度は違っても誰でもわかるようになるということです。

人それぞれ、人生というレースを進める速度は違います。

みんな同じレースに乗っかる必要なんてない。遅いレースでも問題ないのに、それをサポートする人や組織がまだまだ日本にはない。

そして何より、英語をわかりやすく、楽しく教えたいな…。

そう思っていたときにキズキ共育塾を見つけて、理念に共感したのでここで働かせてもらおうと思いました。

心に決めたものに取り組むだけで、よい循環が生まれます

心に決めたものに取り組むだけで、よい循環が生まれます

わたし自身、前提が挫折でした。

幼いころに両親をなくして、母親の妹の家庭で育ちました。

お金持ちだったわけでもない。

「長女だからとちゃんとしなくては!」という気持ちが先行していました。

それでも転校続きで、気張ってはいたものの、人の顔をうかがって過ごした幼少期でした。

何の特技もなく、暗い性格で、人にどう見られるかを気にしていました。

そんな生活が続く小学生のころから、「中学に上がったら英語だけはしっかり勉強してみよう!」となんとなく決めていました。

英語を勉強したら世界が広がる気がしてたんですよ。

それに英語だけは他の教科と違って全員ゼロからのスタート!これならいける!と思って発起しました。

だからと言って別にゴリゴリ勉強していたわけではありません。

宿題をする、単語を覚えるなど、言われたことを着実にコツコツとしていただけですよ。

でも「継続は力なり」っていうのは本当で、コツコツしてたら得意になっていきました。

英語だけでも得意になったら、それが自信につながりました。

「やればできるんだ!」「他もがんばってみよう!」という気力が湧きました。

全部完璧にする必要なんてなくって、何か一つでも心に決めたものに取り組んでみる、それだけでよい循環が生まれます。

隣の芝は青く見える。
人をうらやんでもしょうがないじゃない。
今ある環境でやるしかない。

「とりあえずやってみる」ってことも才能のひとつ。そういうふうに自分の世界を広げればいい。

「学び」ってそういう効果があるんですよ。

自分の経験を活かして、生徒さんを受け止め、元気づけられたら

自分の経験を活かして、生徒さんを受け止め、元気づけられたら

キズキ共育塾に入ったときは、正直、やっていけるかなぁと、とても不安でしたよ。

若くて高学歴で賢い人が講師をしていて、自分みたいなおばさんが講師をして勤まるのかな、って。

でも今は、おばさんだからこそ、社会人として経験したことや母親として経験したことを伝えることが誰かを元気づけることもあるんじゃないかと思っています。

親から言われると素直に受け入れられないってことが多いじゃない?

大事だって思っていてもついつい反発しちゃう。うちの娘も息子もそうですよ。

かといって、プライベートのことだったり進路のようなデリケートな話は、友達に自分の気持ちを打ち明けたりするのは怖かったりしますよね。

そんなときに、わたしのように“社会人で第三者”という人だったら、打ち明けたり話を聞いてみようかなって気持ちになったりするかもしれない。

自分でも、「絶妙なポジションじゃない!」って思っちゃってます。(笑)

だから授業は様々なスタイルで実践しています。

生徒さんが興味を持ったことにとことん付き合って、対話して…毎回の授業が激動で単調じゃないから大変ですけど。

生徒さんが一人暮らしの女の子だと料理の話で盛り上がっちゃって、わたしも楽しんでいます。

もちろん勉強ができていないとガンガン引っ張ります。容赦はしませんよ(笑)

生徒さんが自立できるよう支援したい

生徒さんが自立できるよう支援したい

キズキ共育塾に来たら元気になれる、キズキ共育塾に来たら勉強ができるようになる、ってもちろん大事ですし、そうであればいいなと思います。

でも生徒さんのゴールって、そこじゃない。

生徒さんはいつかキズキ共育塾から離れて自立していかないといけないですよね。

だから、キズキ共育塾を足場に自信をつけて強く生きていけるような手助けってなんだろうなと悩みます。

他の講師のみなさんもそう思ってるんじゃないかな。

まだまだ発展途上だけど、そういう支援ができていればいいなぁと思っています。

キズキ共育塾はアットホームな雰囲気

キズキ共育塾はアットホームな雰囲気

キズキ共育塾のよさは、個性的で魅力のある講師やスタッフが多いこと。

アットホームな雰囲気。

そしてお互いがお互いを尊敬し合っていること。

一方的な支援ではないこと。

これに尽きると思います。

わたしも働いている身だけど、若い生徒さんや講師のみなさんとおしゃべりすることで刺激をもらっています。

いろいろなことを日々学んでいるし、自分よりずっと年齢が低い方でもみんな尊敬できる方ばかりで、すごいなぁと思っています。

こういった素敵な方々が携わっているから、キズキ共育塾は、雰囲気もあたたかくて、個を認め、お互い高め合える空間です。

もしかしたら自分がいま教えていることって将来全然使わなくなるかもしれない。

でもそんなことは半分、どうでもいいことなんです。

人生、一期一会なんだから「キズキ共育塾に来てよかった。誰かと話せてよかった。あのときこんな人がいた。こんなことを言っていた」と思ってもらえればそれでいいと思って、普段の授業一つひとつを大切にしています。

でも、いくら言っても来てみないとわからないわよね。だから今迷っている子でも、とにかく試しにキズキ共育塾に来てみて!と思いますね。

あなたもキズキ共育塾の講師になりませんか?採用情報はこちら→