- キズキの基本となるコースです
- 1対1の完全個別指導です
- 年齢・学年に関係なく、目的・学力・ご希望などに応じて授業を行います
- 勉強の習慣が全くなくても、コミュニケーションにブランクがあっても問題ありません
高校中退をした方
今、こんなことで
悩んでいませんか?
- 高校中退後は、高卒認定試験を受けた方がいいの?それとも、通信制高校などに入り直した方がいいの?
- 高校中退は、大学受験や就職に悪い影響があるの?
でも、ひとりでは
解決できない……
そんなあなたに
まず知って
ほしいこと
があります
-
高校を中退しても
「道」はたくさんあります。高校を中退しても「道」はたくさんあります。
通信制高校や定時制高校に入り直して卒業することもできます。
高校に行かずに高卒認定試験に合格した後、大学や専門学校に進学することもできます。
高校卒業と高卒認定試験、どちらがいいの?と迷ったらキズキにご相談ください。 -
勉強のブランクがあっても、
学び直して大学受験レベルに
到達できます。キズキの生徒さんによくあるお悩みは、「もう何年も勉強していないから、勉強の仕方がわからない」です。
でも大丈夫。
キズキでは、「いまのあなたの状況」に最適な学び直しの方法を見つけることができます。
小学校・中学校レベルの基礎からゆっくり学び直すことも可能です。
また、「授業での勉強」に加えて、「家での勉強習慣」をつくっていくこともできます。 -
キズキには、
いろんな年代の生徒さんがいます。「何歳だから、大学に行くには遅すぎる」ということはありません。キズキの生徒さんには、中退を経て、20代、30代以上から勉強を始める人もたくさんいます。
そして、キズキの先生には、様々な年代の、様々な経験をした人たちがいます。
高校中退を経験した先生もいます。
あなたが何歳でも、あなたにピッタリな先生と学ぶことができます。 -
高校中退は、
将来に悪影響とは限りません。高校中退そのものは、「いいこと」でも「悪いこと」でもありませんし、将来に悪い影響があるとも限りません。例えば大学受験について、「学力だけ」を審査する試験の場合、中退経験は全く影響がありません。また、面接がある大学受験や将来の就職活動では、「高校中退から何を学んだか」「高校中退後をどう過ごしたか」などをポジティブに表現することでよい結果につながるという話も珍しくありません。
キズキの授業では、
コミュニケーションに慣れることもできます。
生徒さんと先生が1対1の個別授業の中で、勉強だけではなく、先生と趣味の話をしたり、悩み相談をしたりということが可能です。
入塾当初の勉強に不慣れなうちは、不安や悩みを話すことがメインでも大丈夫です。
オンラインで受講する場合、あなたの顔を映す必要もありません。
(特に発達障害などに由来してコミュニケーションが苦手な人もご遠慮なくお問い合わせください)
同じ科目の授業は、毎回同じ講師が担当します(変更は無料で対応します)。
人によりますので、
どちらがいいとは一概には言えません。
一般論としては、「所属する場所がほしい」「高校生と名乗れた方が心身が安定する」と思うなら、どこかの高校に所属していた方がよいでしょう。
■通信制高校卒業と高認合格の違い
通信制高校を卒業すると、学歴は「高卒」になります。
高認試験に合格しても、学歴は「高卒」にはなりません。学歴としては「中卒」です。
(ただし、就職活動や資格試験の場面では、「高認合格」が「高卒」と同様に扱われることもあります。また、高認合格はずっと有効ですので、高認だけ先に合格して、大学受験をどうするかは後になって検討することもできます。ですので、「高認だけ合格する」というのも無駄にはなりません)
■通信制高校卒業と高認合格で同じこと
どちらのルートでも、大学・短大・専門学校への進学(受験)が可能になります。
そしてどちらのルートでも、その後進学した学校を卒業すると、学歴は「大卒」「短大卒」「専門学校卒」になります。
■高認合格の注意点
高認ルートで大学などに進学して中退した場合、法律的な意味での学歴は「中卒」になります。
また、高認の受験が可能になるのは16歳になる年度からですが、大学・短大・専門学校の受験が可能になるのは18歳になる年度からです。
何科目受験する必要がありますか?
受験が必要な科目数は、人によって異なります
(最大で8〜10科目)
高校に1年以上在籍しているなら、「試験の点数や出席日数が基準を満たしている科目」は、受験を免除される可能性が高いです。在籍(していた)高校に問い合わせてみましょう。
ただし、最低でも1科目は受験する必要があります。
また、資格試験の合格で受験が免除になることもあります(例:いわゆる「英検」は、1級から準2級までの合格で免除可能)。
キズキの卒業生は、
あなたの“仲間”であり
“先輩”です。
キズキがこれまで見送ってきた約8,000人以上の卒業生は、あなたの“仲間”であり“先輩”です。皆それぞれ、不登校やひきこもり、中退、発達障害、社会人等の背景を持ったなかでキズキに出会い、自分だけの新たな道を見つけて歩き出しています。
同じ経験を乗り越えてきた
講師陣だからこそ
あなたにしっかり寄り添います。
キズキで学ぶ生徒さんは、勉強のレベルもそれぞれが持つ背景も一人一人異なります。そのためにキズキの講師は、生徒さんを学習とメンタルの両面からしっかりサポートできるよう、独自の厳しい基準で採用しています。また、講師自身もさまざまな経験を乗り越えてきた者が多く、あなたの身近な“先輩”として寄り添い伴走します。
キズキの勉強は
あなた仕様のオーダーメイド。
完全1対1の個別指導です。
キズキは一人ひとりの現在の実力や目標に応じて最適な授業内容を設定します。科目別講師制・完全1対1の授業なので、「小学校の計算から不安」「英語をゼロから教えてほしい」といった基礎からの学び直しも、「難関校に合格したい」「志望校の入試傾向に合わせて学びたい」「苦手分野の対策をしたい」などの大学・高校・中学受験対策も幅広く対応いたします。科目指導だけでなく、自分に合った参考書選びから効率的な勉強方法など、「授業外での勉強のやり方」についても丁寧に指導いたします。