JT(日本たばこ産業株式会社)様から助成金をいただき、合宿型研修を実施させて頂きました【8月29,30日】
ひきこもり等の若者の社会参加による、地域コミュニティの活性化を目的とし、JT(日本たばこ産業株式会社)様から助成金をいただきました。支援者を育てる活動として、8月29,30日に合宿型研修を実施いたしました。
支援スタッフ含め29名が参加し、専門家による講義を受講後、ひきこもり等の若者へのより良い支援について活発な議論をしました。
研修メニュー
- 臨床心理士による講義「支援者のメンタルマネジメント・困難ケースの対応について」
- ベテランスタッフによる講義「メンタル支援のスペシャリスト研修」
- 社労士の方による講義「セクハラ・パワハラ・情報セキュリティ研修」
- グループワーク「発達障害、長期ひきこもり、メンタル不調など困難なケースについて」
- スタッフ同士での個別相談タイム
研修一日目終了後の夜は研修施設に併設されている温泉に浸かり、新入スタッフや、普段勤務日時が異なり交流することができなかったスタッフ同士が交流する、貴重な時間となりました。
最後には集合写真を撮影し、有意義な合宿研修を終えました。
これを機に、更に質の高いひきこもり等の若者への支援を目指し、スタッフ一同精進して参ります。