不登校の価値観を問い直す。社会課題へ立ち向かうキズキ教室長候補(正社員)を募集します!
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株式会社キズキとは
株式会社キズキは、ビジョンに「何度でもやり直せる社会をつくる」、ミッションに「事業を通じた社会的包摂を行う」を掲げ、「ビジネス」と「社会貢献」の両立を追求する組織です。
社会課題(不登校・貧困・うつ・発達障害など)に対してデータに基づく支援を徹底することで、誰でも再現性をもって支援できる仕組みを作っております。
社員の年齢は20~30代が7割以上を占める、若手スタッフ中心の勢いのあるベンチャー企業です。毎年150%で売上成長しています。
募集背景
【日本の教育にインパクトを】
- 小中における不登校の児童生徒数:29.9万人
- 通信制高校の生徒数:20.7万人
- 高校中退者数:3.4万人
- 39歳以下の引きこもりの人数:54.1万人
- 気分障害(うつ病など)の患者数:119.4万人
キズキは、「何度でもやり直せる社会」というビジョンと「ビジネスを通じて社会的包括を実現する」というミッションを掲げています。様々な課題や困難を抱える人々が自己肯定感を持ちながら、自分らしい人生を送れるような社会を目指して挑戦しています。「何度でもやり直しができる」というビジョンと不登校をはじめとした「具体的な社会課題」を結びつけながら、事業を創り続けています。
現在の日本社会では、一度レールを外れると、再び軌道に乗るのが困難な状況が多く見られます。また社会に存在する様々な支援も、「失敗を起こさないか」という点にフォーカスが当たり、個人の独自性や自己効力感を持つ取り組みが妨げられているように見えます。キズキは、何度でもやり直せる環境を提供することで、これらの社会課題に取り組み、社会全体をより良い方向へ導く成長を目指しています。
教育の課題チャレンジ
学校教育における子供たちのいじめなどの排他的な問題行動の認知件数や不登校生徒数は少子化での全体児童数の減少に反比例し年々大幅に増加しています。
課題感や特性のある子供たちへ対応する支援教育もまだまだ十分とは言えず
今後問題がさらに増加していくことでしょう
「何度でもやり直しができる」×「教育課題」
「何度でもやり直しができる」×「不登校」
をアプローチとして13年前に「キズキ共育塾」を立ち上げ、不登校専門塾のパイオニアとして
不登校に至るまでそして不登校に至った後の児童生徒そして社会人の方が自己肯定感や自己効力感を抱き、
次のステップに踏み出す後押しをしてきました。その数はすでに述べ4500名を超え増加中です。
社会課題へのアプローチでは塾内での指導の域にとどまらず課題に至る価値観を問い直すアプローチにも取り組んでいます。
「不登校」に対する価値観を問い直すためのアプローチでは 2023年8月にリリースした「学校休んだほうがいいよチェックリスト」での不登校に至るまでの価値観へのアプローチを実施しており、これはNHK、TBSなどのTVメディアから 読売新聞などの新聞媒体まで 合計43メディアに取り上げていただき、より多くの方にお届けできたことで、不登校を理由に自分を傷つけてしまう人を減らすことができたのではないかと思っています。
私たちは、ただ塾を運営するだけの会社ではありません。
今後も社会課題、教育課題は増え続けるなかでミッションである社会的包括の実現へアプローチし続けます。
「何度でもやり直しができる」×「教育課題」
「何度でもやり直しができる」×「不登校」
そして皆様が思う教育課題
「何度でもやり直しができる」×「〇〇」
現状のアプローチそして新たな「〇〇」を実現したい方思いのある方の組織へのジョインで次の日本の未来を体現していきたいと思っています。
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「キズキ共育塾」とは?
【教育業界のリーディングカンパニーを目指します】
キズキ共育塾は、「困難(不登校や引きこもりなど)」を経験した方をはじめ、年齢を問わず「人生をもう一度やり直したい」と考えている方が次のステップに進むための「学習指導」と「心のサポート」を実施している個別指導塾です。
2011年夏に代々木校を開校して以来、不登校・引きこもり・高校や大学を中退した方、通信制高校に通う方、大学に入り直したい社会人の方など、様々な背景を持った生徒さんを、累計4,500人以上支援してきました。
2023年12月現在、下記のように全国に10校舎を構え、またオンライン授業も展開し、約890名の生徒さんの支援を行っています。
関東:7校舎(西新宿・秋葉原・代々木・池袋・吉祥寺・横浜・武蔵小杉)
東海:1校舎(名古屋)
関西:2校舎(京都・大阪)
株式会社キズキは、「ビジネス」と「社会貢献」の両立を追求し、事業の拡大を行っています。 特に、今回募集するキズキ共育塾を擁する学習支援事業部は、8年間毎年売上が成長しています。 今後も店舗拡大を予定しています。
本ポジションで採用された方は、既存校舎の運営業務はもちろん、新規校舎でも既存校舎と同じクオリティーでサービスを提供できるように、業務標準化や業務効率化にも主体的に取り組んでいただけます。
今は、キズキ共育塾が今後一気に拡大していくための土台を作っている、転換期のフェーズです。
キズキ共育塾がどのように全国に展開されていくのか、店舗拡大に一緒に取り組みながら、一緒に大きく成長しませんか?
「キズキ共育塾の教室運営スタッフ」募集要項
募集者 |
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株式会社キズキ |
雇用形態 |
正社員(期間の定めなし) |
勤務開始時期 |
内定後すぐご入社いただける方を歓迎します |
業務内容 |
キズキ共育塾の教室運営の各業務 詳細は、この表のすぐ後で紹介します |
求める人物像 |
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応募資格 |
次の①②をともに満たす方が対象です。
ご応募にあたり、必要な資格はありません。 また、ほとんどの社員は「教育業界」「支援業界」未経験で入社しています。 |
勤務地 |
キズキ共育塾の、関東エリア校舎と東海エリア校舎(西新宿・秋葉原・代々木・池袋・吉祥寺・横浜・武蔵小杉・名古屋) ※エリア内の配属校舎は、ご希望に沿えない場合がございます ※各校舎、最寄駅から徒歩10分以内です(アクセス詳細はこちら→) ※Iターン、Uターン歓迎!引っ越し代補助もいたします。 |
勤務日時など |
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待遇 |
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休日・休暇 |
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受動喫煙防止措置 |
屋内禁煙 |
選考プロセス |
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面接についての補足 |
面接は、オンラインまたはキズキ共育塾の教室にて行います。会場等の詳細は個別に調整します。 ※お住まいの地域に合わせて、募集エリア以外の教室にお越しいただける場合もあります。ご希望の場合にはご相談ください。 ※教室での面接(教室へのご来訪)は、教室の雰囲気を見ていただくことを目的としております。そのため、教室にお越しいただいた上で、面接はオンラインで行う(遠隔地にいる担当社員がオンラインで面接を実施する)場合がございますことをご了承ください。 |
業務内容
キズキ共育塾の教室運営スタッフの業務内容は、主には下記の3つに分かれます。
- 1.基本的な教室運営業務
- 2.支援業務
- 3.プロジェクト業務
入社後は、まずは「1.基本的な教室運営業務」をOJTで学んでいただきます。
業務に慣れてきましたら、「2.支援業務」を習得していただきます。
※「個別指導(授業)」は、教室運営スタッフではなく、講師(アルバイトまたは社員)が行います
1.基本的な教室運営業務
「1.基本的な教室運営業務」では、下記のようなことを行っていただきます(例です)。
- 電話対応
- データ入力
- 消耗品・備品の管理・発注
- その他日常業務
2.支援業務
「2.支援業務」では、下記のようなことを行っていただきます(例です)。
- 入塾面談(過去の面談データベースに基づいて再現性のある面談力が身に付きます)
- 生徒と講師のマッチング(ゆくゆくはAIを活用して自動マッチングを目指します)
- 講師採用面接・研修
3.プロジェクト業務
「3.プロジェクト業務」では、ご自身の強みややりたいことにあわせて、各種のプロジェクトにご参加いただきます。下記に例を紹介します。
- 業務改善
- DX推進
- 社員育成プロジェクト
- 新規サービス企画
- 季節講習の企画
補足:マネジメント業務
「2.支援業務」の習得後には、「教室運営スタッフ」から「マネージャー」になるため、下記のようなことを学んでいただきます。
- 事業計画達成に向けたKPIマネジメント・施策の実行・課題解決
- 人材採用(講師アルバイト・教室運営パート)・育成・評価
キズキの人事制度は、個々の社員の長期的なキャリア形成や成長をサポートします
昇格・昇給は、半期に一度の明確な評価基準に基づいた人事評価によって判断されます。
また、ご本人の希望を伺いながら、個々が能力や希望に応じて長期的なキャリアを形成できるようサポートするために、全員に対して、月1回上長との1on1面談を実施しています。
8年以上着実に成長し続けているキズキだからこそ、このように持続的に成長・昇給できる環境があります。
キズキ共育塾の教室運営スタッフに応募するよくある質問
ここからはQ&A形式で、実際によくいただくご質問を紹介します。
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今○○歳ですが(教育や支援の経験がないのですが)、応募は可能ですか?
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ご応募にあたり、年齢・性別・教育経験・支援経験は不問です。キズキでは、様々なバックグラウンドを持った人が働いています。
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入社後の研修などはありますか?
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基本的にはOJTの形で業務を習得していただきます。入社後、まずは教室運営の基本的な業務を中心に学んでいただきます。平均して入社半年後から、入塾面談や講師面接などの支援業務の習得を開始する方が多いです。
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入社後のキャリアステップはどうなっていますか?
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個人の希望や会社の事業展開の状況に応じて様々なキャリアの可能性があります。
具体的な例としては、「(教室運営スタッフとしてキャリアを積んだ後に)学習支援事業部のマネージャーになる」だけではなく、「他事業に異動する」こともあります。
定期的な1on1でご本人の希望を伺いながら、個々が能力や希望に応じて長期的なキャリアを形成できるようサポートする人事制度の運用を開始しています。
参考として、これまでの社員のキャリアステップ例をご紹介します。
【キャリア例①】
2016年7月:代々木校の教室運営スタッフ(正社員)として入社、教室運営業務に従事
2016年11月:新規開校した秋葉原校へ異動、教室運営業務に従事
2017年5月:新規開校した大阪校開校へ異動、教室長(マネージャー)に着任【キャリア例②】
2020年10月:代々木校の教室運営スタッフ(正社員)として入社、教室運営業務に従事
2021年4月:マーケティング部へ異動、採用広報担当に従事【キャリア例③】
2015年10月:代々木校のアルバイト講師として入社
2017年4月:代々木校の教室運営(正社員)にキャリア変更、教室運営業務に従事
採用説明会について
採用説明会も不定期に実施しております。ご興味のある方はぜひお越しください。
説明会では、応募・選考や入社後の仕事について、代表取締役や採用担当者が直接お話させていただきます。
※説明会への参加は必須ではなく、参加せずにご応募いただくことも可能です。また、説明会への参加の有無は、採用選考には影響しません。
キズキ共育塾の教室運営スタッフに応募する代表からあなたへ
キズキ代表の安田祐輔です。
キズキは、「何度でもやり直せる社会をつくる」ことをミッションに掲げ、
- 不登校・中退などの方を対象とした塾と家庭教師(キズキ共育塾とキズキ家学)
- 発達障害の当事者やうつ病の経験者などを対象としたビジネススクール(キズキビジネスカレッジ)
- 全国の自治体等との連携事業(公民連携事業)
などの事業を、主には関東・東海・関西で展開している会社です。
起業のきっかけは、私自身の経験でした。幼い頃から家庭環境に恵まれず、12歳のときに家を出て、住む場所を転々としながら、鬱屈した日々を送っていました。
しかし、18歳のときに一念発起して大学に行くことに決め、2年間の猛勉強を経て大学に入学したことが、人生の転機となりました。その経験が、不登校・中退の方を対象とした塾(キズキ共育塾)の立ち上げのきっかけとなっています。
20歳のときに大学に合格した後は、バングラデシュやパレスチナに関わりながら充実した日々を送っていました。しかし、新卒で入社した総合商社では、入社後4か月でうつ病となり退職しました。後に、私自身が発達障害の当事者だったこともわかります。
そのときの経験が、うつ病・発達障害を経験した方を対象としたビジネススクール(キズキビジネスカレッジ)の立ち上げに繋がっています。
2015年の創業から、8年が経ちました。2023年現在は、東京・神奈川・愛知・京都・大阪で、正社員・パート・アルバイト含め約800名の社員が活躍しています。
私たちは、社会的包摂を真に実現する会社でありたいと思っています。社会の中で困難を抱えた方々が自尊心を持って生きていくために何が必要か、何が社会に足りていないのか、真摯に考え行動し続けたい。「なんとなくよいこと」をやるのではなく、やるべきことをきちんとやる会社でありたいと思っています。
そのためには、まず「経営」が重要です。よりよい支援をすることはもちろんですが、売上を上げ利益を上げ、安定した事業基盤をつくらなければ、事業は継続・拡大しません。
さらに、既存の福祉・教育事業にはない価値を社会に提供することも必要です。「キズキ共育塾」や「キズキビジネスカレッジ」といった事業だけでなく、「少年院での学習支援」などの様々な事業を通じて、私たちにしか出せない価値ある事業を創造していきます。
ご関心のある方は、ぜひご応募、または説明会にお越しください。
【安田祐輔経歴】
やすだ・ゆうすけ。1983年横浜生まれ。1983年横浜生まれ。発達障害(ASD/ADHD) 当事者。
株式会社キズキ設立。(株式会社キズキ代表取締役社長)
国際基督教大学(ICU)を卒業後、総合商社を経て、2011年にNPO法人キズキを設立。
2015年には株式会社キズキを設立し、社会的包摂を実現するための様々な事業を展開している。
新宿区自殺対策総合会議委員、川崎市青少年問題協議会委員、国際基督教大学評議員、明治学院大学社会学部社会福祉学科非常勤講師などを歴任。
著書に『暗闇でも走る』(講談社、2018 年)、『ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が上手に勉強するための本』(翔泳社、2021 年)、『学校に居場所がないと感じる人のための未来が変わる勉強法』(KADOKAWA、2022 年)など。
「キズキ共育塾の教室運営スタッフ」募集要項(再掲)
募集者 |
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株式会社キズキ |
雇用形態 |
正社員(期間の定めなし) |
勤務開始時期 |
内定後すぐご入社いただける方を歓迎します |
業務内容 |
キズキ共育塾の教室運営の各業務 |
求める人物像 |
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応募資格 |
次の①②をともに満たす方が対象です。
ご応募にあたり、必要な資格はありません。 また、ほとんどの社員は「教育業界」「支援業界」未経験で入社しています。 |
勤務地 |
キズキ共育塾の、関東エリア校舎と東海エリア校舎(西新宿・秋葉原・代々木・池袋・吉祥寺・横浜・武蔵小杉・名古屋) ※エリア内の配属校舎は、ご希望に沿えない場合がございます ※各校舎、最寄駅から徒歩10分以内です(アクセス詳細はこちら→) ※Iターン、Uターン歓迎!引っ越し代補助もいたします。 |
勤務日時など |
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待遇 |
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休日・休暇 |
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受動喫煙防止措置 |
屋内禁煙 |
選考プロセス |
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面接についての補足 |
面接は、オンラインまたはキズキ共育塾の教室にて行います。会場等の詳細は個別に調整します。 ※お住まいの地域に合わせて、募集エリア以外の教室にお越しいただける場合もあります。ご希望の場合にはご相談ください。 ※教室での面接(教室へのご来訪)は、教室の雰囲気を見ていただくことを目的としております。そのため、教室にお越しいただいた上で、面接はオンラインで行う(遠隔地にいる担当社員がオンラインで面接を実施する)場合がございますことをご了承ください。 |