キズキの魅力

仕事内容や職場環境、人間関係等のキズキの魅力を、講師・スタッフがご紹介します。


①支援に真摯な講師陣

キズキ共育塾の講師・スタッフは、「様々な困難を抱える生徒に徹底的に向き合う」という姿勢で支援に取り組んでいます。勉強はもとより「本当に目の前の生徒のためになる支援とは何か?」を、生徒に寄り添いながら真剣に考え続ける雰囲気があります。

支援に真摯な講師陣
毎月、講師ミーティングが開催されるのですが、議論がヒートアップしてよくスタッフに話題を戻されます(笑)それだけ、皆さん生徒に真剣に向き合って支援しているんだなと考えさせられます。

社会貢献意欲の高い学生講師のインタビューを見る


②肌で感じる生徒の成長

入塾当初は表情が硬く、ただ話をするだけでも一苦労で、一言一言絞り出すようにして話していた生徒さんの表情が、信頼関係を築いていくにつれて段々と明るくなり、心を開いてくれるようになります。一人一人の若者が立ち直っていく姿に、心を動かされます。

肌で感じる生徒の成長
まったく口を聞いてくれなかった生徒が、「僕にだけ打ち明けたい」と悩みを相談してくれるようになりました!教師になりたい自分にとって、キズキの経験はとても貴重なものだと思います。

——教職希望の学生講師


③アットホームで刺激的な職場

学生から主婦・現役社会人・退職教職員まで、多様な経歴を持った講師陣・スタッフがキズキには在籍しています。世代を超えて彼らと一緒に支援に取り組む過程で、互いに刺激を受けることができ、視野を広げることができます。

アットホームで刺激的な職場
ホントに色々な人がいる印象があります。私は主婦なんですが、若い学生の方の考え方を聞いていると「へぇ」と思えることが多くあります!皆さんホントに頭がやわらかくて、とても刺激を受けています!

英検1級を持った主婦講師のインタビューを見る


④塾講師・若者支援未経験の方でも安心

初回研修・定例ミーティング・研修合宿を通じて、支援の方法・考え方を学ぶことができます。困ったことがあれば気軽に先輩講師・スタッフに相談でき、チームプレーで生徒の抱える課題を解決できます。初めはわからなくても、授業回数を重ねていくうちに自分なりの方法が確立されます。

塾講師・若者支援未経験の方でも安心
私は別の仕事をしていて休日にしか出勤しないのですが、他の講師の授業報告を読むことでキズキの様子がよくわかります。入ったばかりでも温かく接してくれるのでとても働きやすい職場だと思います。

——休日出勤の会社員講師


⑤任される裁量の大きさ

学習カリキュラムや支援計画の作成など、生徒が学習を通じて自立するために何をするべきかを考え実行するところを幅広く講師の方に任せます。他の講師やスタッフからのサポートを受けながら、粘り強く生徒の気持ちに寄り添う支援を行っていただきます。

任される裁量の大きさ
教材選びから授業の進め方まで、生徒さんに合わせてそれぞれ試行錯誤して決定しています。自分の工夫によって生徒さんがやる気を出してくれたときには、何よりやりがいを感じますね!

大手塾でも講師をする社会人講師のインタビューを見る