元ニートが語る、ニートになる原因とニートからの脱出方法

元ニートが語る、ニートになる原因とニートからの脱出方法

2017年11月6日 月曜日 投稿

元ニートが語る、ニートになる原因とニートからの脱出方法

キズキ共育塾インターンの岡田和哉です。私は高校時代の不登校(からの高校中退)をきっかけに、約10年ニートを経験しました。

私の経験上、「人がニートになる原因」を理解することは、「ニートからの社会復帰」や「ニート化の予防」に役立てることができます。

今回は、ニートから社会復帰を目指す方や、お子さまがニートになることを心配する親御さんのために、人がニートになる原因をお伝えし、ニートから脱出する方法を紹介します。


ニートになる最初の原因は人それぞれ

ニートになる最初の原因は人それぞれ

ニートになる最初の原因は、人それぞれで多様です。

「そんなの当たり前じゃないか」と思う人もいるかもしれませんが、
「ニートは怠け者がなるもの」
「ニートは甘え」
「自分は(我が子は)しっかりしているからニートにならない」
…などという固定観念を持っている人も多いのです。

実際には、
いじめや勉強不振が原因の不登校を経てニートになる人、
人間関係や将来の不安が原因の高校中退を経てニートになる人、
病気や職場環境を原因に退職してニートになる人、
人から見ると「ちょっとしたこと」が原因で外出できなくなってニートになる人、
自分でも「しっかりしたい」と思っているのにどうしても一歩踏み出せないことが原因でニートになる人など、
人それぞれに最初の原因は違います。

ただ、同じような「原因」を経験しても、ニートにならない人がいることも事実です。

つまり、「何らかの『原因』を克服できない人がニートになる」ということであり、「その人が『原因』を克服できない理由」を知ることが、ニートになることを防ぐ、またはニートから脱出する方法を知ることに繋がります


ニートになる人に共通するものとは…?

では、同じ「原因」を経験した上で、「ニートになる人」と「ニートにならない人」は、何が違うのでしょうか。

(私の知る限り、)最初の「原因」が何であれ、ニートになる人には、「自己否定と無気力の悪循環に陥りやすい人が多い」という共通点があります。

失敗の経験から自信を失う。
周りからのプレッシャーを強く感じる。
無理にがんばろうとするが結果が追いつかない。
などによって、自分のことをどんどん否定的にとらえる傾向があり、それがまた状況をどんどん悪くする、ということです。

こうなると、「悪い状況を変えたい」と思ってもなかなか変えられません。

そのため自己否定がさらに進み、ますます希望と気力をなくしてニートになる、という負のスパイラルです。

単純化した例を述べれば、
○勉強が上手くいかないという「原因」
→自信喪失
→クラスメイトは勉強ができるという焦り
→さらなる自信喪失
→「もっと勉強をがんばらないと」というプレッシャー
→でもなかなか結果が出なくてますます自信喪失
→「自分はダメ人間だ」という自己否定
→「もうやる気が出ない、何もできない…」という無気力
→ニートになる
といった感じです。

実際は、例えば勉強が原因の「負のスパイラル」に陥ると、人間関係や体調や生活リズム、他の様々な面でも悪循環を抱えてしまうことが多いです。

こうした複数の悪循環にはまってしまうと、「新しい道」に進むことが難しくなります。

このように、人がニートになる主な理由は、「何かの『原因』」をきっかけに、無気力への悪循環に陥ってしまうこと」だと、私は思っています。


希望をなくし、どんどん無気力になる悪循環

私の場合、ニートになった最初の「原因」は高校時代に不登校となったことです。そこから引きこもり状態になり、無気力の悪循環に陥っていきました。

やはり複数の悪循環を抱えていたのですが、一例を挙げれば、
○不登校になり外出が減るという「無気力」
→生活が不規則になり体力もなくなる
→睡眠時間が長くなり1日の生活リズムが24時間以上になる
→リズムを正そうとしても起きられず自分が嫌になる
→希望を持てず何もやる気が起きなくなる
→余計に外に出なくなる…
といった感じです。

なかなか抜け出せませんでした。

「ニートは長期化するほど脱出が難しくなる」と言われるのは、「悪循環は、長引けば長引くほど深い無気力に陥ってしまう」ということだと思います。

そのため、ニートからの脱出には、この「無気力の悪循環」を断ち切ることが必要となります。


ニート脱出のためには、モチベーションが続く目標を持ちましょう

ニート脱出のためには、モチベーションが続く目標を持ちましょう

先に述べたとおり、同じ「原因」を経験しても、そこからニートになる人とならない人がいます。

また、ニートからすぐに脱出できる人となかなか脱出できない人がいます。

その差は、「『原因』にこだわりすぎず、その『原因』と同じまたは違う分野で成功体験を積み、自己肯定感を保つ・高めることができるかどうか」ではないかと思います。

また単純化した例え話をしますと、
「今回の国語のテストは成績が悪かった。自分はもう全部がダメだ…」と考えがちな人がニートになりやすく、
「今回の国語のテストは成績が悪かった。それはそれとして、明日のサッカーはがんばろう」と考えられる人はなりにくい、
というイメージです。

ニートになる「原因」は、ほとんどの場合「失敗や挫折の経験」です。

その「失敗や挫折の経験」にこだわりすぎるために、自分に対して失望し、明るい将来が見えない無気力の悪循環に陥り、抜け出せなくなってしまうのです。

そこで私は、ニートからの脱出のため(ニートにならないため)に、モチベーションが続くような目標を持つことをおすすめします。

その目標を達成して成功体験を得ることで、「自分はなかなかやるじゃないか」という自己肯定感を持つことができ、無気力の悪循環という呪縛から解放されます。

「モチベーションが続くような目標」とは、小さな目標や、楽しめるような目標です。

私の場合、ニート生活の中で久しぶりに行ったフットサルで全く走れず、足をつってしまったことがきっかけで、体力をつけてフットサルを楽しめるようになりたいと思い、毎日ランニングをするようにしました。

そして、ランニングを続けることでフットサルも楽しめるようになり、それまで「できない」と思っていたようなことが「できる」という希望・自信に繋がりました。

これは、「フットサルを楽しみたい」という小さな目標、楽しみのための目標があったから実現できたことだと思います。

無目的に体力をつけようとしてもランニングは続かなかったと思いますし、逆に「フルマラソンを走りたい」という大きな目標を抱えていても挫折していたと思います。

成功体験は、「自分への失望」「無気力」「希望」に変えます。

そして、希望を持てるようになれば、それがさらなるモチベーションになり、様々な目標に向かって進んでいけるようになります。

つまり、抱えていた悪循環を好循環に変えることができるということです。

これも私の場合、ランニングの結果として体力がつくだけでなく、生活リズムが整う、精神的にも活力が出るなどの効果があり、ニート脱出に大いに役立ちました。

私の場合は「フットサルを楽しむためのランニング」でしたが、「ほしいものを買うための短期アルバイト」などもおすすめです。

もしあなたやあなたのお子さまが何かの「原因」でニートになった(なりそう)なら、モチベーションが続くような目標を持ってほしいと思います。


目標を積み重ねることで、ニート脱出が見えてきます

目標を積み重ねることで、ニート脱出が見えてきます

これまでのことをまとめます。

ニートになる「原因」は人それぞれで多様であり、同じ「原因」を経験しても「ニートになる人」と「ニートにならない人」がいます。

「ニートになる人」には、「自己否定と無気力の悪循環に陥りやすい人が多い」です。

そして、何らかの「原因」をきっかけに「無気力の悪循環」に陥ってしまうことが、人がニートになる理由です。

無気力の悪循環から抜け出し、ニートから脱出するためには、モチベーションが続くような、小さな目標や、楽しめるような目標を持ち、少しずつ成功体験を積んでいきましょう。

成功体験は、自己肯定感を高め、「自分への失望」や「無気力」を「希望」に変えます。

そして、希望を持てるようになれば、それがさらなるモチベーションになり、様々な目標に向かって進んでいけるようになり、ニートから脱出できます。

目標達成を一つひとつ積み重ねていきましょう

もしあなたやあなたのお子さまの目標が高卒認定の取得や大学進学、そしてゼロからの学び直しといった「勉強」に関することならば、ぜひキズキ共育塾にご相談ください

それぞれの事情に応じてもっと具体的なお話ができますし、きっとあなたのお力になれると思います。

なお、「具体的に目標ややりたいことがない」といった方も歓迎します。私たちとお話しする中で、目標が見えてくるかもしれませんよ。


ニート状態からの受験体験談


ニート状態のあなたをサポートします



関連リンク


※文中の写真は、全てイメージです。